人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MUNICH SUCKS ミュンヘン駄目駄目

えー、只今スピルバーグの最新作ミュンヘンを見て参りました。

直感的な感想となります事を予めご了承ください。

最低の仕上がり。その仕上がりは、キャシャーンと並ぶのではないでしょうか。プロダクションサウンドが悪かったからでしょうか、音編集の始末音が聞こえます。おフランス人が「パパーン」と言うあたりで。パパーン。

そして、音ばかりでなく映像も不愉快。DPも編集もそしてスクリプトスーパーバイザーも、そして監督もしっかりとした仕事をしたとは言えないと思います。
スピルバーグはその流れるようなカメラさばきとそれを気にさせない編集で知られているそうですが(私は必ずしもそうとは思わない)、この作品のカメラさばきは雑な上に、編集に必要なだけの素材を撮りあげていない。Coverage(カバレッジ)が足りないのだ。

カバレッジについて説明致しましょう。
バスター君がA地点からB地点まで歩くシーンを撮るとします。
MUNICH SUCKS ミュンヘン駄目駄目_e0032940_1755785.jpg

その場合、AからBまでの動きを一連撮らなくてはいけませんよね。
この映画ではその「途中」が抜けているのです。最初にA地点にいるバスター君の横顔が映って、次のカットでバスター君は途中を抜かしてB地点にぽっと現れていると言った状態です。こういったジャンプカットがきちんとした芸術的表現として使われている場合もあるのですが、この映画ではそうではありません。し損ねた場面があまりもたくさんあるのです。
MUNICH SUCKS ミュンヘン駄目駄目_e0032940_1774518.jpg

そして、カットとカットで登場人物のアクションが違っていることも何度もあって、物語から注意を削がれまくりです。
最初の方のシーンで例を挙げれば、大蔵さん(お金の事をぶつぶついうので勝手に命名)が「レシートちゃんととってこいよー」と言って、次のカットでは違う格好をしていたり。そのすぐ次のシーンで、主人公とラッシュ君が海岸を歩いているところでなんて、背景ダブリまくり。見ていて辟易としてしまいます。どんなショットを撮ったか、俳優の演技がそして持ち物などがちゃんと前のショットとマッチしているかをチェックするのがスクリプトスーパーバイザーのお仕事。というか、皆気をつけるべきなんですけどね。そしてエディターもしっかりとマッチさせるように努めるもんなんですが・・・

そして、例えカバレッジがあったとしても、少なくとも40度くらい(値は忘れたけどそんな感じ)は違ってないと生理的に観客は変に感じるものなので、映画を撮る者は常にそういうことに注意して撮るのですが、この映画、似通ったショットの使用が多く、気持ちが悪くなります。カメラのムーブメントにも無理があるし、正直、往年の映画監督がこれを撮ったなんて残念です。

私はもとが編集畑出身なもんで、そういうことを気にするのかもしれませんが、相方もそんな不満を申していたので、やはり出来が雑だったと思います。そして南アフリカ出身のメンバーのアクセントもかなり駄目だったそうです。プリプロからしっかりやれよ、スピルバーク氏。
ストーリーはと申しますと、安易なメタファーがちりばめられているも、何かが欠落していたように思います。中盤で遅々として進まず、さらに終盤に思い切り詰め込んだ感あり。
ファミリー的要素が中盤で欠落しているから(家族に結びつく安直なイメージは出てくるけど)、終盤もああ、そう、みたいな。ホームマイホーム♪
もう少し具体的に言えない事もないのだけれど、まだ見ていらっしゃらない方も多いだろうし、物語的な事は曖昧にしておきまする(という言い訳は通用するかしら)。

それにしてもセックスシーンがお粗末でした。フラッシュバックも頂けませんでした。コッポラ作品でも見て勉強して頂きたい、ベントリードライバーのスピルバーグさんです。
MUNICH SUCKS ミュンヘン駄目駄目_e0032940_17363332.jpg
と、我が校のスペシャル卒業生に対して文句をたれるのはきっとおネムの時間が過ぎてるからだわ。

いっけなーい、もう1時近いわぁん。
by epha | 2006-01-25 17:39 | Movies


めりけん粉はめりけん産なのか?無断で写真とか使わないでね。でもたまに無断で使ってるけど。


by epha

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
Movies
Blah Blah 無駄話
映画学校
Gay Boyfriend
Funny Stuff
About Me
South Africa
夢の話
転職
What I Like

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2010年 05月
2010年 04月
2009年 09月
2009年 08月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

最新のトラックバック

Memo

寂しがりやなのでたまにはCommentでも残していって下さい

ライフログ






フォロー中のブログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

30代
就職・転職

画像一覧