想像力テスト+旅行代理店の不手際+車に衝突される

愛猫が2日前に、家中でゲロをして、夜中に血を吐いたり、最近なんだか変な感じです。私の周り。(因みに、愛猫はもちなおしましてございます。きっと私と母の留守に変な昆虫を食べでもしたのでしょう。でも、こんなこと初めてだったので、猫、人間ともにビックリ致しました。病院へは連れて行きませんでした。というのも、ばりばりの家猫で、外に出そうとするとパニックになるので、かえって悪化すると思いましたので。今ではもう元気はつらつ。)

さて、そう。事故。
想像力テストを受けに行って、その帰り、旅行代理店に卒業式に出るためのチケット(母用)を取りに行ったら、「あれ?現金で支払っていただかないと、手数料が5000円ほどかかるんですよ。」といわれました。今時、地球上でクレジットカードのきかないところがあるのか?!!100円未満で手数料とかなら分かるけど、十数万(オイルの値上がりで、格安航空券も10万以上ですよ、奥さん)、一括ですよ。ねぇ。駅から遠いのに、ヒールでわざわざ歩いてきたのに。「郵送でいいのに、説明を受けませんでしたか?」って、ええ、全く。電話口のお人は、はっきりしない男の係員だと思っていたけど、ここまでだったとは。

私の時間と、写真屋さんに行って証明写真を撮るエナジーを返せ。駅の反対側だよ、伊勢丹は。ああああああ。もう、いい!!!もう、おうち帰るよ。


ということで、電車に揺られて家を目指しました。
今日の想像力テストもうまく行ったんですが(たとえ落ちても、私には落ち度はございません。私は自分の発想力にだけは100%の自信を持っております。恥ずかしげも無く言いましょう。)、今後の試験が、大学院の卒業式に被りそうです。もうチケットを買ったし、お世話になった人々を招待しています。それに苦労をかけた母親も連れて行きます。就職もとても大事だけれど、簡単にキャンセルできない・・・。状況を説明したのですが、面接官のご予定もあるし、日にちを調節していただけるか分かりません。

あーあ、頑張って帰国しても、どっかで支障が出てくる、私の就職活動。授業なら、なんとか抜けられるけれども、卒業式は・・・

あーあ、相方に電話したいけど、携帯からじゃ物凄く高くて無理だし。電車内では、高齢者の方に皆、席譲らないし。優先席で、若人が携帯使いまくってるし。私は、なんだかとてもとても悲しくなって、相方に会いたくて仕方なくなりました。
映像の仕事につくために、相方をアメリカに捨てていこうと思ったけれど、果たしてそれは間違っているのか。どうなのか。

とてもブルーな気分で、駅から自転車をこいでおりました。で、途中、道路が工事中だったのですが、しっかり誘導するスタッフもいて、1車線を両方向の車がかわるがわる通っていました。横断歩道がある十字路。視界はクリア。何も問題ありません。私は自転車で渡り始めたその時、前から来ていた車が、横断歩道も確認せずに右折。私の方向に向かってきたのです。左側通行ではなく、一車線使える車線が右側だったので、「簡単なターン」とでも思ったのでしょう。私には逃げる場所がありません。
「あ、ぶつかる」と思って、進める方向、まっすぐに出来るだけはやくこいでいきました。と、次の瞬間、私の足から1インチ位後方にぶつかりました。自転車にぶつかったわけです。私はとまりました。でも、その車、そのまま止まらないので、私はボンネットを叩きました。で、やっと止まり、私はとりあえず反対側に渡りました。

で、その車は一旦止まったのですが、そのまま行こうとする。窓は下げない。

アメリカでこういう場合、しっかりと、免許証と保険の番号と連絡先を聞かなくてはいけない。ので、大体、出てくるわけですよ。皆、のこのこ。なのに、こいつはなんじゃ。

私は「窓、下ろしなさいよ。出てきなさい」

と、言いました。あまりに対応がおそいので、しかもそのままゆっくり実は車すすんでるし。

でも「出てきなさい」と言っていて、自分で気づいて、でも直せなかったのが、英語で話しているという事。
「ちょっと、出てきて免許証見せなさいよ。それに謝んなさいよ。それがすじってもんでしょ」

って、足がくがくさせながら、英語でしばらく続けました。で、相手が驚いているのをみて、ああ、日本語で話さなくちゃと、やっと日本語で話し始めました。よくみると、それデイケアかなんかの送迎かなんかの車らしくて、後ろに人が乗っている車。

「免許書見せて。」

って言ったら、「今日置いてきました」だって。
「じゃ、保険のプルーフ見せて」って言ったら「それも置いてきました」って、何処の会社やねん。それで商売やってんの?ざけんな。

そして、この時点でやっと謝ってきました。
「本当にないの?」
「ありません。忘れました」
ということで、旅行会社の封筒に携帯電話の番号と名前、さらに車のナンバーを書いてもらいました。
「なんかあったら、電話するんで」と言って、その場で終わりにしましたけど。一応、自転車チェックしたんですけど、目立った外傷はなし。なんかあったら、連絡すれば良いや。

ってか、誘導員のおっちゃんとか色々工事のおっちゃん達いたけど「そこ邪魔だから端よって」って言ったっきり、別になんもかまってくれないし。日本って結構、そんなもんなのかな、って思いました。

まがりなりにもぶつかったのにさ。まぁ、人身事故じゃないけどさ。

で、それで帰ってきて、相方にスカイプしてぜーんぶ、愚痴りました。母親、でかけているので。泣きながら。

なんで泣いたのでしょう。疲れて、テンパってて、今日は何もうまく行かなくて、就職活動たぶん頓挫するだろうと予感して、寂しくって。どれでしょう?それとも全部でしょうか?

それとも、日本の感覚からするとちょっとずれている自分に気づいたからでしょうか?日本では交通事故の際にどうするのでしょう?私は過剰反応のしすぎでしょうか?でも、恐かったのです。それなのに、すぐ謝ってもらえない。びっくりしました。

アメリカに不満を持つたびに「ああ、日本は良い国だ」と思っていたけれど、実際は住めば皆、あらが見えてくるわけで。

咄嗟に英語が出てくる私。でも完ぺきにはならない英語。

自分が根無し草のように思えてきました。今は、日本にはまだ親がおり、アメリカには相方がいるけれど、いついなくなるか分かりませんよね。それなのに、私にはまだ自活力もない。

一般常識やらエントリーシートを、かっこいいからCM作りたいとか思っている学生達(まともな人もいるのでしょうが、たまに)と競り合っているのかと思うと・・・・


笑えます。



あーあ、ボンネットを叩いた手がひりひりします。でも、元気です。ご心配をおかけして申し訳ございません。

17:50現在、
腰、痛いです。
[PR]
by epha | 2006-04-25 17:44 | Blah Blah 無駄話


めりけん粉はめりけん産なのか?無断で写真とか使わないでね。でもたまに無断で使ってるけど。


by epha

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
Movies
Blah Blah 無駄話
映画学校
Gay Boyfriend
Funny Stuff
About Me
South Africa
夢の話
転職
What I Like

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2010年 05月
2010年 04月
2009年 09月
2009年 08月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

最新のトラックバック

イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
たはー・・・
from 珍々有
しょーすしょすしょすw
from びえぶ
ちょちょちょ(^^;
from さい8
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
スマター
from けめち
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
ところで、ブレグロが日本..
from ひなたぼっこ の ぼっこ っ..

Memo

寂しがりやなのでたまにはCommentでも残していって下さい

ライフログ






その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

30代
就職・転職

画像一覧