人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日活ロマンポルノ悲しき運命

Yahoo! Newsより。青森市のなみおか映画祭が「映画館のない町で国内にないような映画祭をやろう」ということで日活ロマンポルノを特集する企画を出したが、市教委が補助金130万円を打ち切り、会場も貸さなくなったため、映画祭を大幅に縮小し今年で最後とすることになったということです。

日活ロマンポルノ悲しき運命_e0032940_0494859.jpg日活ロマンポルノ。ご存知の人も多いでしょうが、ただおおっぴらにエロを押し出したポルノじゃありません。70年代、経営困難になった日活がスタジオを挙げて作った少しセクシャルな映画群で、10分に1度位の濡れ場を設けて、ある程度の予算と日程をクリアすれば後は何でもしてもいいという条件下で多くの名作が生まれました。日活ではそのまえに鈴木清順監督がその前進性を受け入れてもらえず去っておりますが、その苦肉の策ともいえる変革によって日活では映像という媒体を思う存分に使った面白い作品がたくさん作れるようになった訳です。しかしながら、その「ロマンポルノ」という名前のためか今回のように正当に評価されないことも多く、日活ロマンポルノが好きな私は悔しく悲しい気持ちになってしまいます。

ぶーぶー言う前に、しっかり映画を目玉かっぴらいて見てほしいですね、市教委。神代辰巳監督作品なんて、素晴らしいじゃないですか。就職活動を日本でした際に面接時に「好きな映画のジャンルは?」と聞かれれば「日活ロマンポルノ」と私はしっかり答えてました。とある会社では6人の面接官のうち、3人は目がきらーんってなってました。多くの人の青春であり、且つ素晴らしい映画群でもあるのです。

因に「文化庁は日活ポルノの芸術性を認めて補助を決めていた」とのこと。偉いぞ。なみおか映画祭関係者の方、力を落とさずこれからも頑張ってほしいと思います。さぁ、これから抗議の手紙でも書こうかしら。経済的弾圧、卑劣じゃないですか。



Let me know if you wanna read my blog in english. This is about Nikkatsu Roman Porn which were mad in the 70's on the verge of bankrupt of one of the oldest film studios in Japan. I will translate it for ya. Hehe, i am lazy.
by epha | 2005-09-09 01:00 | Movies


めりけん粉はめりけん産なのか?無断で写真とか使わないでね。でもたまに無断で使ってるけど。


by epha

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
Movies
Blah Blah 無駄話
映画学校
Gay Boyfriend
Funny Stuff
About Me
South Africa
夢の話
転職
What I Like

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2010年 05月
2010年 04月
2009年 09月
2009年 08月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

最新のトラックバック

Memo

寂しがりやなのでたまにはCommentでも残していって下さい

ライフログ






フォロー中のブログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

30代
就職・転職

画像一覧