カテゴリ:South Africa( 9 )

南アフリカ国歌

私が南アフリカをはじめて知ったのは中学の頃。ちょうどいじめにあっていた時。リチャード・アッテンボローの「遠い夜明け」を見ました。

スティーブ・ビコの生き方に憧れて、手帳にビコの写真を貼っていた変な少女でした。

それが、南アフリカ人の恋人がいた時期があったりしましたが、国歌の最初の部分を歌えるのはいつからなんだろう。

意味も分かってなかったけど「遠い夜明け」で泣いて、「インビクタス」でも泣いちゃう。素敵な国歌です。何事もなくWカップが終われば良いなぁ。

只今レンダリング中。
[PR]
by epha | 2010-04-11 15:37 | South Africa

南アフリカの夜明け 鞭打ちの報い

Howzit!
e0032940_14292371.jpg

先週末から相方のサイドワークを手伝って、「痩せちゃうよ健康的に、クスリ(仮名)」のインフォマーシャルのアニメやら、スティルやら、おまけにブローシュアまで作っておりますエファです。気が滅入っちゃうので自分に10分お休み時間をあげて、南アフリカについて書いてみようと思います。ここをお読みの映画関係者様、仕事いつも募集中です。ご一報ください。うひ。

昨晩、相棒がこのブログを読もうと、英語翻訳をかけたそうだが、意味が激しくわからなかったと申しておったが、そりゃあ、私の文章は分かりずらかろう。翻訳ページがどう訳したのか実に興味深いが忙しいので試していられない。もっつあれらちーず。

さて、冒頭にも書きましたHowzit
南アフリカでまかり通る日常の挨拶です。「ハウズィ」と言う感じで発音します。
え? 「How's it?」と聞かれたと思い、自分の気分とか状況を言って対応される人も多いのですが、文末に「?」はつきません。ステートメントです。「おうよ!」ってなかんじで、それに対して「おうよ!」と答えます。つまりはHowzitです。

12月の中旬に、ボーイフレンド(仮名チキン(トマトから改仮名))の祖国、南アフリカに行って参りました。初めての南半球です。どきどきしちゃいます。さらにロスからだと、フランスで乗り継ぎ(あるいはイギリス、ニューヨーク)そこから南アフリカのジョハネスバーグへと飛ぶ(ケープタウン行きもあるそうだ)長い長い旅です。直前に学校の病院で、南アフリカ=うほほほ、現地民のイメージを抱いた無知極まりない日系女医さんに無理矢理(文字通り無理矢理)破傷風とポリオの予防接種をされたのをきっかけに凄まじく体調を崩してしまったので、長い長い旅は私にとって本当に長い長い旅に感じられました。詳しくはこちらを。

アフリカ大陸の最南端に位置する南アフリカ。皆さん、どれくらいの事をご存知ですか?e0032940_12193473.gif以前コメントに書かれた方がいらっしゃいましたが(すみません、まだコメントへのお返事を書いておりませんで。忙しくって!あああああ)、私にとっての南アフリカ像というものはリチャード・アッテンボロー監督映画「遠い夜明け(Cry Freedom)」のものでして、大分古いものです。私はこの映画をちょうど中学生の時見ました。私は当時、太っちょな上に不細工で、学年中からいじめにあっており、自殺すら考える毎日でした。でもまぁ、弱気だったものですから実際どうやってその願望を叶えるかということを具体的に考えるまでには至りませんでしたけれども。そんな時、アパルトヘイトに悠然と立ち向かうスティーブ・ビコと南アフリカの有色人種の人々を見て、あぁ、自分ばっかりが辛い目にあっているわけじゃないんだと目から鱗の落ちました。それから、映画っていうのは本来なら会えない人、知らない土地と巡り会わせてくれる素晴らしい媒体なんだなとその時から映画を作りたいと考えるようになったものです。

More
[PR]
by epha | 2006-01-10 12:51 | South Africa

南アフリカからサランガーフレ

今日の午後、帰路につきます。帰りも相変わらずの乗り継ぎ三昧。31日午後五時のフライトで、ロスには1日につく予定なのですが、その間に年越しをするでしょう。ああ、チケットが安いからってこんな年越しはいや!

しかも40年間で一番寒い冬を迎えるイギリス。乗り換えはフランスですが、ブリザードで遅れる可能性もあるかも。さぁ、どうなることやら。

南アフリカ、サランガーフレ(さよなら)
[PR]
by epha | 2005-12-31 16:45 | South Africa

南アフリカからサウボーナ Vol.3 今日はピクニック

写真は南アフリカのヨハネスブルグの空港のレストラン、オーシャンバスケット(チェーン店)で見つけた珍メニュー。お寿司のメニューなんだけれども、あいたスペースにお箸の使い方やお寿司の発祥などを丁寧にしかも正確に紹介をしているのに、これ。
e0032940_6455928.jpg

ファッションサンドウィッチ。サンドウィッチ寿司。
カリフォルニアで変なアレンジ寿司に大分慣らされたと思ったけれどこれにはびっくりしましたわ。
6R(ランド)=1$位なので、サーモンファッションサンドウィッチ45R=7ドルちょいというところでしょうか。映画の大人料金が14R=2ドルちょい、チーズとハムのトーストサンドウィッチ(カフェで)が18R=3ドルなのを考えると、かなりお高めの金持ち食事ですね。

さて今日は近所の植物園にピクニックに行きました。
相方が作ったグリークサラダとチーズ各種とクラッカー、それとナッツなんかを木陰にブランケットをひいて食べました。美味しかったです。って小学生の感想文かい。それから寝転んで昼寝をしました。ぽかぽかして良いお天気でした。また来たいなと思いました。写真はまだ取り込んでいません。

夜は母さん手作りカレーだよ。うまうま。それからブラックフォレストケーキを食べてコーヒーを飲みながら皆でお話。結構やっぱり暗いところも多いよ南アフリカ。メイドさんシステムについて聞かされたけど、その話はまた今度。
[PR]
by epha | 2005-12-28 06:55 | South Africa

南アフリカからサウボーナ Vol.2 ペンギンさんこんにちは。

サウボーナ!グンジャーニ!
本物のズル人と今日は挨拶をしてみました。相方の家のメイドさん、オードリー(こっちは普通に皆メイドさんを雇っています。ちなみにメイド喫茶系のメイドさんじゃありません。バリバリ掃除をこなすおば様方です)に「こんちゃーす、元気?いやぁ、ありがとう」と言ってみました。
オードリーさん笑ってらっしゃいました。発音おかしいですかね?おほ。

さて、詳しい記事はまだ書けませんが、今日はケープタウンの穴場、ペンギンさんと泳ごう場に行った時(勝手に命名)の写真をアップです。ペンギンさんが一杯ビーチにたむろしている素敵なビーチで2箇所で、実際にペンギンさん達と一緒の海で泳ぐことができます。このペンギンさんはケープペンギンという種類で、昔はたくさんいたんだそうですが一時期人間が沢山魚をとりまくったために食糧危機に合い、一時は激減。この泳ごう場に数組カップルがいるだけといった時もありましたが、今は数万匹いるとかいないとか。いやぁ、可愛いんですよ。行動の途中で止まったり。変な格好で寝ていたり。
e0032940_18501420.jpg


あ、ちなみに一緒に泳ぐのは断念しました。だって南アフリカ、今年は例年になく涼しいんですもん。今なんか真夜中なんですが、セーター着用してます。

それに泳がなくっても、こんなに近いのです。
e0032940_725230.jpg

[PR]
by epha | 2005-12-27 18:51 | South Africa

南アフリカからサウボーナ Vol.1

オーマイゴッド!ながながと書いた文章が消えました。ダイアルアップだから通信料馬鹿にならないのに!むきぃ。相方の家に悪いじゃないのさ!ぷりぷり。15分もかけて書いたのに!もう書けません。

ゲームリザーブに行ったことを書きました。脱力ですよ、もう。

でも写真だけは残しておきます。

後でここの記事をまともにしていくので、覚悟しいや。
e0032940_722585.jpg
e0032940_7234537.jpg
e0032940_7244851.jpg

[PR]
by epha | 2005-12-26 07:21 | South Africa

サウボーナ(ズル語で、こんにちは)

グンジャーニ? お元気?

めきめきとズル語を習得しているエファです。24日、午後6時15分、クリスマスケーキをつまみに菊水で一杯やって、これからミートフォンデュでござるのであまり長くは書きませんが、近日中にゾウさんの写真でもアップしようと思うのでこうご期待!
今夜できるものならやりたいのですがね。
[PR]
by epha | 2005-12-25 01:21 | South Africa

南アフリカからこんにちは。

南アフリカからこんにちは。ついに日本語をうてるようになりました。彼のお母さんのラップトップからの交信です。

いやぁ飛行機の中では本当に死ぬかと思いましたが、生きております。アフリカの大地に生きております、ってなんかかっこいいですね。良くもないですか。
耳が気圧の変化に耐えられなくて、きゅうきゅうするわ、鼻水はとまらないわ、胸はむかつくわ、喉は痛いわ、席は狭いわ。もういっそここで殺して!って感じでした。窓際の席からずっとエンジンに向かってネガティブパワーを送っていたのですが、残念なことに飛行機はその場で落ちてはくれませんでした。ロスからパリの10時間は特に辛かったです。

パリの空港での待ち5時間。椅子にはご丁寧に一席ごとに肘掛が設置されているためねることもできない。いくら綺麗だからって、私はこの空港のそこが気に食わんですたい。あまりの節々の痛さに、マッサージに生まれて初めていってみました。実は私、マッサージなんて眉唾物なんじゃないかと思っていたというか、そんな洒落たものやってられっかよという照れもあって、今まで経験したことなかったのであります。が、リリーさんのブログとかみて最近リフレクソロジーとかなんとか(分かってない)にちょっとばかり興味を持ち始めていたのでした。で、体験したところ、ありゃ良いですなぁ。体がなんだかほかほかと温まった感じですって、え?そんな効能ない?とにかく、気持ちよすぎて鼻水たれてしまいました。至福の20分でした。あんまり時間がないので文章変ね。

それで何とか持ちこたえ、お次はパリから南アのヨハネスブルグ(ですか?日本語で)までの10時間。隣には赤ちゃんが座っていて、号泣し続けていました。そうだよね、飛行機いやだよね、耳がいたいよね。と、仲間を得たような気がして少し嬉しく、なんとか共に10時間がんばりました。

でも、そんなことで、この旅は終わりません。そこでまずは入国審査、なんだけどめちゃくちゃ遅い。40分くらい立ってましたかね。いやぁ日本の入国審査って手際が良くて早いですよね。ああ、むしろ日本に帰りたい。
ヨハネスブルグからダーバンへの国内便。約4時間朝食を食べながら待ちまして(ここにファッショナブルサンドウィッチというすごい食べ物がありましたので今度紹介致します)、小型飛行機に乗り込んだのですが、荷物の運搬機が故障したので人手によってスーツケースを飛行機に積み込まなくてはならないということで飛行機大幅に遅れました。むきぃ。

ダーバンの飛行場には相棒の両親が待っていて、そこでどきどきの対面…と思うんでしょ。よねごんさんとか(子供ってなんだい、子供って)。もうかまってられませんよ。疲れ爆発。「おっす、おらゴクウ」みたいな感じで挨拶を済ませ車に倒れこみそこから適当に会話をしつつ40分車でおうちへ。

なんか回想しながら疲れました。

More
[PR]
by epha | 2005-12-17 07:57 | South Africa

Hello from South Africa

I cannot type Japanese. It took a long time to come and sign into this blog today because....here in SA, they are using dial up still. In communication field, I need to say they are still a developing country, but it is a nice beautiful country.

I arrived here about 8 hours ago and am still exhausted. My English must be weird and full of mistakes. Demo yurusitene.

I just wanted to let you know I am still alive
[PR]
by epha | 2005-12-15 07:26 | South Africa


めりけん粉はめりけん産なのか?無断で写真とか使わないでね。でもたまに無断で使ってるけど。


by epha

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
Movies
Blah Blah 無駄話
映画学校
Gay Boyfriend
Funny Stuff
About Me
South Africa
夢の話
転職
What I Like

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2010年 05月
2010年 04月
2009年 09月
2009年 08月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

最新のトラックバック

イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
たはー・・・
from 珍々有
しょーすしょすしょすw
from びえぶ
ちょちょちょ(^^;
from さい8
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
スマター
from けめち
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
ところで、ブレグロが日本..
from ひなたぼっこ の ぼっこ っ..

Memo

寂しがりやなのでたまにはCommentでも残していって下さい

ライフログ






その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

30代
就職・転職

画像一覧