<   2005年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

40 Year Old Virgin

e0032940_8104986.jpg先週のボックスオフィス第一位、40 Year Old Virginを見て参りました。R指定ならばR指定らしいところをしっかりと見せつけてやらう、セクシャルな話題を押し出していかん!というコンセプトのこの映画。いかにして交ぐわることができるか・・・実際のところ、いかに交ぐわることができないかが描かれていく訳ですが・・・をテーマにしたコメディです。大会社がこういう事に踏み切るということで、ちょっとした話題になっていますが、日本では日活様が既にそういうことをずぅぅぅっと前にこなしておられるんだよーだ。そんなわけで、Rを打ち出したその作品も、私にとってはお子様向けに見えてしまいましたわ。
スタジオ側が世間での評判を心配したらしく、テストスクリーニングを7回繰り返し、その度にHな部分をそぎ落とし、ラブストーリー的要素を濃くしていったそうだが、私なりにはもうすこし性と愛をざっくばらんに語っていただきたかった。英語ならなんだか可能そうじゃないですか。

e0032940_8285588.gif日本公開時には「40歳童貞」にでもなるのでしょうかね。日本映画会社のネーミングセンスは最悪なのは承知なんですが、電車男とかと並べるのはよして下さいましね。(名作「ナポレオンダイナマイト」は日本で劇場公開にもならず、さらにDVDのタイトルが「バス男」。阿呆としか言いようがありません。恥じて下さい、担当者。)

More&English
[PR]
by epha | 2005-08-27 08:25 | Movies

世界一の映画学校だぁ??!

昨日、ようやっと生き延びましたephaです。でも胃液が胃から漏れてる感じです。そこら辺の肉を溶かしているのではないでしょうか。
e0032940_885145.jpg

[図1]スピルバーグ、名誉卒業生に認定されたが、真の卒業生ルーカス浮かぬ顔。

朝は8時半から事務所の前で張っていましたが、誰も来ない。10時10分になって、我らがTA軍団のヘッド(といってもそれもまた学生なんだけれども)がのこのこやってきて「事務所はどのクラスにもプロダクションナンバーをあげてないことがわかったよ」と笑っていってきたもんだ。

More
[PR]
by epha | 2005-08-27 07:53 | 映画学校

TAイライラ

TAを始めて、胃痛に襲われているephaです。ティーチャーズアシスタントなんだか、ティーチングアシスタントなんだかそれはどっちでもよいとして、用は先生の使いっ走りと生徒の姉貴分、といえば聞こえは良いのですが、結局のところは小間使いみたいな感じです。SAという名も最近では出回っているようです。スチューデントアシスタント。

e0032940_1511775.jpg私は映画学校の制作学科に在籍しているわけですが、私が担当しているのは入学してきた人たちが最初にとる基礎コース。そこで生徒たちは1学期(4ヶ月)に一人5本ずつ、短編(7分程度)を作るのですが、カメラを借りるにも編集室で作業をするにも、保険をとるにも、とにかく大学で何をするにもプロダクションナンバーというものが必要です。それを取得するためには版権やら安全規定などの多くの書類にサインをしなければいけません。TAである私はそれらの書類を事務所に持って行って、ナンバーを発行してもらうのですが、学期が始まって最初のクラスから機材が必要になるまでその間、1日。月曜日の朝一で授業があって、明日、水曜の朝にカメラのクラスがあるので、本当なら月曜日のクラス直後に事務所に書類を持って行きたかったのですが、大学院生にもなって、宿題(書類をちゃんと持ってくる)を忘れた学生が1人。「全部一緒に持ってきて」と事務所にいわれ、一日遅れて今日事務所に出しに行きました。で、事務所の人は不機嫌になりながらも「今日中に作ってこのオフィスの外のボックスに入れといてあげるから、夕方とりにきなさい」といってくれたので、夕方に行ったのに、うちのクラスのナンバーは見当たりませんでした。何度も探したけど、やっぱりない。となると、明日のカメラの実習をするにもカメラが借りられない!ど、どうしよう?!

一応先生に電話したけど、なんか私が悪いみたいな言い方をされました。こういうことには几帳面で計画的な人間なので、こういった予定外のことが起こるともうイライラして胃がキリキリしてしまうのよね。
明日授業は朝の9時から。事務所でこのナンバーを発行してくれる人は1人。何時にくるか不明。ああ、私どうなってしまうのでしょう。
[PR]
by epha | 2005-08-24 14:42 | 映画学校

復活

10日間という激短帰省を終え、一昨日帰って参りました。ご無沙汰してますephaです。到着2日めに京都へ一泊など無茶なことができたのが夢のようで、今、どうしようもないまでに時差に悩まされています。午前4時45分。寝たいのに眠れない。

9時からティーチング・アシスタントの仕事で今日が初日なのでとても緊張しているというのもあるかも。結構小心者なのです。
[PR]
by epha | 2005-08-22 20:49 | Blah Blah 無駄話

Anniversary of Hiroshima

8月6日、原爆記念日です。日本ではもう昨日のことなのでしょうが、アメリカから黙祷を捧げます。
[PR]
by epha | 2005-08-07 06:15 | Blah Blah 無駄話

なんじゃもんじゃ

エキサイトってどんな会社なんでしょうね?(そりゃネット関係なのかねってくらいは分かるんですがね)とひどく世間のことに疎いハリウッド在住Ephaです。そんな会社の社長、山村殿のサイトでもんじゃ焼についての記事を発見。なかなか小粋な方のようで、語彙も江戸っ子の私好み。しかも、「男たるもの、もんじゃ焼きは自分で焼く」ときたもんだ。好みだよ。

というのは、置いといて、私は例えようもないほどにもんじゃ焼きを欲し始めてしまいました。後数日ほどで江戸に里帰りをするのですが、浅草近辺でこりゃおすすめだよ!っていうところをご存知の方がいらしたら、是非教えてくだせぇまし。
[PR]
by epha | 2005-08-06 10:05 | Blah Blah 無駄話

特別企画:コメント必須 どうやったら戦争をなくせるか?

e0032940_3321415.jpgor : How Can I Stop Worrying and Love the Bombs and Wars?

スクリプト半ばでまたやってきました。こんにちは。
ふと、思ったのです。この地球上に長いことはびこっている戦争。どうやったら食い止めることが出来ると思いますか?戦争をゲーム化?1歳からの反戦教育?馬鹿らしくっても結構。コメントしていってください。戦争撲滅なんて無理という方も含めてお願いします。

ただ、どうなんだろ~な、と思っただけです。小規模世論調査。

English
[PR]
by epha | 2005-08-06 01:57 | Blah Blah 無駄話

ブログ断ち

まだ終わらない。70ページだけど、まだ終わらない。

宣誓!もう来ません。ブログからはしばらくおさらば!今度こそ!

English
[PR]
by epha | 2005-08-05 11:32 | Blah Blah 無駄話

八月の狂詩曲 Hiroshima&Nagasaki

whitewaterlilyさんが、Hiroshima について語ってくださいました。whitewaterlilyさん、ありがとうございます。
こうやってどんどんと色々な方に、反戦反核の想いが伝わっていくといいですね。

e0032940_10552155.jpgさてさて、もう早いもので8月ですね。8月といえば、「八月の狂詩曲」。黒澤明1991年の作品で、両親達がハワイに移住したという親類を訪ねている間、長崎に住むおばあちゃんの家に預けられた子供達が、ゆっくりとそしてしっかりと原爆について学んでいくというお話です。彼は「夢」の中でも核について描いていますが、この作品の静かな怒りに私は何度見ても涙してしまいます。

ビバ黒澤。

More & English
[PR]
by epha | 2005-08-05 10:46 | Blah Blah 無駄話

アスベスト Hard Metals Disease

ああ、再び。何をやっているんでしょうね、私は。

e0032940_9351316.jpgアスベスト取り扱いの作業に携わっていた方達の健康被害が最近日本で報道されていますが、このアメリカの1984年Jon Alpert監督のHard Metals Diseaseはまさにそのアスベスト(石綿)によって健康を冒され、死にいく人々と、危険性を一切知らせなかったばかりか治療費も何も与えず、アメリカ国内での騒ぎが煩わしくなったからとのうのうとメキシコに工場を移転したValeniteという会社に不自由な身体に鞭を打って立ち向かう人々を描いています。

法のしがらみから、雇い主への告訴は難しいといわれても、署名を集め、集会を開き、州の議員に立候補するなどして必死に反抗する男性(写真)。咳を止めるために処方していた薬が骨を弱くし、自分の身体さえ支えられず寝たきりになる若い女性。彼女が美しかった頃の写真をむくんだ彼女の横に持ってきて会社をなじる母親。
偶然にもこの作品を見た日に、アスベスト関連の報道が最初にされ、まさかこの問題がまだ日本にもあったなんてと驚きました。
人の命と健康ほど大切な物はありません。利益を重んじるばかりに危険性を知らせなかった、あるいは対策を講じなかった会社に憤りを感じます。一刻も早い改善を願います。

因に、入手は困難かもしれませんが、マイケル・ムーア好きの方は是非どうぞ。大胆にも敵陣に乗り込むその姿勢と、人々に対する接し方は「ロジャー&ミー」の頃の彼を彷彿とさせますぜ。
[PR]
by epha | 2005-08-03 09:58 | Movies


めりけん粉はめりけん産なのか?無断で写真とか使わないでね。でもたまに無断で使ってるけど。


by epha

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
Movies
Blah Blah 無駄話
映画学校
Gay Boyfriend
Funny Stuff
About Me
South Africa
夢の話
転職
What I Like

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2010年 05月
2010年 04月
2009年 09月
2009年 08月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

最新のトラックバック

イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
たはー・・・
from 珍々有
しょーすしょすしょすw
from びえぶ
ちょちょちょ(^^;
from さい8
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
スマター
from けめち
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
ところで、ブレグロが日本..
from ひなたぼっこ の ぼっこ っ..

Memo

寂しがりやなのでたまにはCommentでも残していって下さい

ライフログ






その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

30代
就職・転職

画像一覧