「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ほりえもんとメディア

お返事が遅れて申し訳ない。色々と作品の締め切りがあああ

ホリエモンを取り上げ、褒め称えていたメディアに関しての記事

でもさ、日本って狭いし、何かぱっと出ると、皆飛びつくよね。ブロガーもCMにでたり、本を出したりする世の中。

別にいいのですが、ちょっとうざったらしく感じてしまうこともあります。

私、人間が出来ていないのでありましょう。
[PR]
by epha | 2006-01-30 03:58

歌舞伎好きよ

うめももさんところからTBさせて頂きやす。このフラッシュアニメーション中村屋を是非ご覧になって頂きたい。

私、こんなメリケン暮らしをしておりますが、実は歌舞伎好きなんですよ。といってもまだ片手で数えられるくらいしか行った事がないのですがね。

中学くらいの時に初めて歌舞伎を見に行った時に、私、多分、屋号に関して凄くくだらない事をしてしまったように記憶しています。あまりにもくだらないので、私がよく見る変な夢(皆さんご存知の通り、変な夢ばかり見ますとも)の中の出来事で、実は現実ではないのかもしれませんが、なんとなく白状してみたい気もするので、Mのエファはこの場を借りて私の屋号体験をお話し致しやす。

中学も3年生くらいだったと記憶しております。初めて歌舞伎を観覧した際、飛び交う屋号に私は戸惑いました。屋号というのは歌舞伎役者さんの家ごとにある呼び名で、「音羽屋」とか「成駒屋」というやつが、ミエを切ったときとか良い演技があったときなんかにそういうのが飛び交うわけですよ。説明あってます?

この初歌舞伎、必ずしも行きたくていったわけではなくて、家に何故かチケットがあったから無理矢理、中学かなんかの友達を誘って行ってみたのですが、何言ってんのかわかんないし、友達はこういうものに全く興味なさそうだし。で、私と友達はなんだかしらーーーっとしてしまっていました。で、私の初歌舞伎観覧の舞台ではしきりに「高麗屋」っていう屋号が叫ばれていたのであります(松本幸四郎さんちが高麗屋さんですよね?)
ちょうどその前日かなんか日本史のクラスで、高麗、百済とかそこらへんのことを習っていたので、私たちはなんだか良くわかんなかったのですが、とりあえず高麗があるんだから百済もあるはずと「百済屋」と叫んでみたのであります。

純粋にそれで当たっていると思ったからでしょうか、周りの人の反応とか気にしていなかったようで思い出せませんね。あはは。あははじゃないですよね。大変に迷惑なガキでございました。

夢なんでしょうか。妄想なんでしょうか。現実であった場合、観劇していたお客様、ならびに歌舞伎役者の皆様申し訳ございませんでした。

more
[PR]
by epha | 2006-01-27 15:06 | Blah Blah 無駄話

落書き帳 指名手配

e0032940_9354754.jpg私のお気に入りの落書き帳、ぶたさんが道路疾走している絵が書いてあるの。

大親友のTが誕生日にくれたのさ。

奴がそこらへんの文房具屋で買ったと言うから、もうそこらへんの文房具屋を探して回りまくったのに見当たらないよ落書き帳。

使い終わってからもう数年もたつのに、その使用感を超える落書き帳にであった事がない。グーグルしてみたけど、私リサーチへたっぴだから、ぶたさんのしっぽすら掴めないよ。あうあう。

絵本とかイラストはどうでもいいですたい、これと同じスケッチブックが欲しいですたい!

スケッチブックの後ろにはこうかいてありますたい。
#6508 >>AUTOBAHNSAU<<これが豚さんの絵の名前らしい事は分かった。
Edition Inkognito
D-10999Berlin Erkelenzdamm 11-13

ドイツかい。ドイツ語はちょっとねぇ。
いっひりーべーでぃっひ!しか知りません。りりーさん、知ってる?ドイツも右側走行なのですか?
りんだちゃん助けてー。あ、そうそう昨日はドイツと日本が誇る美少女りんだちゃんとラーメン食べました。むしゃむしゃ。美味しかったです。
[PR]
by epha | 2006-01-27 09:37 | Blah Blah 無駄話

Harlem yeah!

不思議なこともあるもんです
[PR]
by epha | 2006-01-26 04:11

MUNICH SUCKS ミュンヘン駄目駄目

えー、只今スピルバーグの最新作ミュンヘンを見て参りました。

直感的な感想となります事を予めご了承ください。

最低の仕上がり。その仕上がりは、キャシャーンと並ぶのではないでしょうか。プロダクションサウンドが悪かったからでしょうか、音編集の始末音が聞こえます。おフランス人が「パパーン」と言うあたりで。パパーン。

そして、音ばかりでなく映像も不愉快。DPも編集もそしてスクリプトスーパーバイザーも、そして監督もしっかりとした仕事をしたとは言えないと思います。
スピルバーグはその流れるようなカメラさばきとそれを気にさせない編集で知られているそうですが(私は必ずしもそうとは思わない)、この作品のカメラさばきは雑な上に、編集に必要なだけの素材を撮りあげていない。Coverage(カバレッジ)が足りないのだ。

カバレッジについて説明致しましょう。
バスター君がA地点からB地点まで歩くシーンを撮るとします。
e0032940_1755785.jpg

その場合、AからBまでの動きを一連撮らなくてはいけませんよね。
この映画ではその「途中」が抜けているのです。最初にA地点にいるバスター君の横顔が映って、次のカットでバスター君は途中を抜かしてB地点にぽっと現れていると言った状態です。こういったジャンプカットがきちんとした芸術的表現として使われている場合もあるのですが、この映画ではそうではありません。し損ねた場面があまりもたくさんあるのです。
e0032940_1774518.jpg

そして、カットとカットで登場人物のアクションが違っていることも何度もあって、物語から注意を削がれまくりです。
最初の方のシーンで例を挙げれば、大蔵さん(お金の事をぶつぶついうので勝手に命名)が「レシートちゃんととってこいよー」と言って、次のカットでは違う格好をしていたり。そのすぐ次のシーンで、主人公とラッシュ君が海岸を歩いているところでなんて、背景ダブリまくり。見ていて辟易としてしまいます。どんなショットを撮ったか、俳優の演技がそして持ち物などがちゃんと前のショットとマッチしているかをチェックするのがスクリプトスーパーバイザーのお仕事。というか、皆気をつけるべきなんですけどね。そしてエディターもしっかりとマッチさせるように努めるもんなんですが・・・

そして、例えカバレッジがあったとしても、少なくとも40度くらい(値は忘れたけどそんな感じ)は違ってないと生理的に観客は変に感じるものなので、映画を撮る者は常にそういうことに注意して撮るのですが、この映画、似通ったショットの使用が多く、気持ちが悪くなります。カメラのムーブメントにも無理があるし、正直、往年の映画監督がこれを撮ったなんて残念です。

私はもとが編集畑出身なもんで、そういうことを気にするのかもしれませんが、相方もそんな不満を申していたので、やはり出来が雑だったと思います。そして南アフリカ出身のメンバーのアクセントもかなり駄目だったそうです。プリプロからしっかりやれよ、スピルバーク氏。
ストーリーはと申しますと、安易なメタファーがちりばめられているも、何かが欠落していたように思います。中盤で遅々として進まず、さらに終盤に思い切り詰め込んだ感あり。
ファミリー的要素が中盤で欠落しているから(家族に結びつく安直なイメージは出てくるけど)、終盤もああ、そう、みたいな。ホームマイホーム♪
もう少し具体的に言えない事もないのだけれど、まだ見ていらっしゃらない方も多いだろうし、物語的な事は曖昧にしておきまする(という言い訳は通用するかしら)。

それにしてもセックスシーンがお粗末でした。フラッシュバックも頂けませんでした。コッポラ作品でも見て勉強して頂きたい、ベントリードライバーのスピルバーグさんです。
e0032940_17363332.jpg
と、我が校のスペシャル卒業生に対して文句をたれるのはきっとおネムの時間が過ぎてるからだわ。

いっけなーい、もう1時近いわぁん。
[PR]
by epha | 2006-01-25 17:39 | Movies

Disney Pixar買収か

DisneyのPixar買収がが24日のうちにも合意に至るのではないかという記事。
少し前から噂は聞いておりましたが、どうなることやら。

記事の末尾にディズニーは従来の手描き手法にこだわって、収益が上がらなかったみたいに書かれていますが、私的にはキャラがいつまでも変わらないのがいかんのだと思います。女性キャラクターなんて顔も軟骨動物のような身のこなし方も全部白雪姫のままじゃないでしょうか。
e0032940_2533349.jpg

まぁ、ジャスミン(アラジン)とリトルマーメードはやや別風味を醸し出そうとしているのだろうけど、やっぱり身のこなしはほぼ同じだし。はっきりいって気色悪い。2週間前、ディズニーランドに行っておいてそんなことを言う権利はないと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、ランドはランド。スペースマウンテンが好きだし、50周年記念という事で行ってみましたが、日本で10回(子供の頃によく親に連れて行かれたのであります。アウトドアはやらない家族なので、出かけるとなったら遊園地でした)、アメリカで3回行って、もうこれで一生行かなくても良いという状態になりました。子供が出来たら、年間パスを常に携帯しているゲイボーイフレンドに連れて行ってもらなくちゃいけないわ。ということで、もう私とディズニーとの縁は断ち切れております。言いたい事は言わせて頂きます。

そんな十把一絡げできてしまうキャラを垂れ流しておきながら、「従来の手描きがいけなかったのかな」なんてふざけんな
ちゃんと、故ディズニー氏の墓参りにでも行って、心を入れ替えてこい!

手描きこそ真のアニメぞ。←アニメ好き。時間があったら自分でも作りたいもんだ(昔ちょこっとやりましてございます)

話は変わりまして、俳優としてそして色男として大好きな真田広之氏が賞を獲られた模様。いつ見ても麗しいお姿。そして素晴らしい演技。一度でいいから仕事を一緒にしてみたいもんですな、なんぞとブログで恥ずかしげもなく書く私は負け犬か。おっほほほ。

More
[PR]
by epha | 2006-01-25 03:06

リール作ってます

皆さん、沈黙しててごめんなさい。
リールに入れるアニメなんぞを作っております。遅々としてすすまんのですが、ネットで写真を探していてこったらもんを見つけてしまいました。スポーツにいそしむ動物達
是非ご覧ください
e0032940_8595725.jpg

[PR]
by epha | 2006-01-24 09:00

こんなん見つけちゃった

昔の作品 6年くらい前?
e0032940_2583430.jpg
この頃からチャンツィイーつぃぃぃぃぃいい?が苦手だった模様

クリックすると大きくなるでよ。
[PR]
by epha | 2006-01-21 02:05

ちょっと変じゃない?日本の就職1

e0032940_4816.jpg
昨日はたくさんエッセイを書いたエファです。就職活動をこの年になってもしなくちゃいけないなんて思ってもみませんでした。
しかも日本の企業は少しでも職歴があるとそれを嫌がる傾向にあるようです。例えそれがインターンシップであろうとも、何にも知らないヒヨッコ達を1から彼ら色に染めるのがお好きなようで。

私の暗い過去を知りたい?
[PR]
by epha | 2006-01-20 03:51 | Movies

恥じよ、FOX

確かFOXが配給だったと思う。違ったら、ごめん。

前にも一回吼えたけど、ほんと劇場公開もなしに変な邦名をつけられたナポレオン・ダイナマイト。LittleZさんも言うとおり、是非一度ご覧になってください。なんか変な映画なんだけど、時間がたてばたつほど妙に好きになる映画。自分の痛い青春が思い出されます。

ま、とりあえずこのダンスだけでもご覧になって?
e0032940_719483.jpg

因みに、FOXにセールスをあげたくないので、友達から無料で借りましょう(嫌な子)

この高校生を演じる男性、もう26歳(去年の時点で)って私と同い年じゃん!うきゃ。
さらに双子ってご存知でした、奥さん?
[PR]
by epha | 2006-01-19 07:20 | Blah Blah 無駄話


めりけん粉はめりけん産なのか?無断で写真とか使わないでね。でもたまに無断で使ってるけど。


by epha

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Movies
Blah Blah 無駄話
映画学校
Gay Boyfriend
Funny Stuff
About Me
South Africa
夢の話
転職
What I Like

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2010年 05月
2010年 04月
2009年 09月
2009年 08月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

最新のトラックバック

イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
たはー・・・
from 珍々有
しょーすしょすしょすw
from びえぶ
ちょちょちょ(^^;
from さい8
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
スマター
from けめち
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
ところで、ブレグロが日本..
from ひなたぼっこ の ぼっこ っ..

Memo

寂しがりやなのでたまにはCommentでも残していって下さい

ライフログ






人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

30代
就職・転職

画像一覧