「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

三浦綾子氷点

ち。ちくしょう。一日かけて読んだけど、ラヂオの時間並みに話があらぬ方向へとびまくる。

ここで解説(ネタばれだから、読みたいよゐこは読んじゃ駄目。といいながら、次のページにかかないところが私の悪い子ちゃんたる所以)!
ダンナ(病院長)の居ない間に美しい眼科医と、むひひな時間を過ごしちゃおうと企んでいた妻、夏枝。むひひな事が起きそうな時にやってきた長女、ルリ子を体よく追い出したのは良いが、いつまでも帰ってこない。ダンナが帰ってくるが、後ろめたさもあり、ルリ子が何故外に一人で遊びにいったかを言いだせない。ダンナはそれと見て取り、嫉妬する。その晩探しまくるが、結局見つからず、ルリ子は明朝川辺で冷たくなって発見される。

おかしくなった夏枝。嫉妬と懐疑心はあるんだけど気が弱くて聞けないダンナ。ノーマル長男、徹。

犯人は、妻に先立たれ、乳児を抱えて育児ノイローゼになっていたところを、たまたま会ったルリ子にも泣かれカッとなって殺し、自分も留置所で自殺。
夏枝はもう一度女の子が欲しいとダンナに頼むのだが、ダンナは渋る。そんなある日、ダンナは、夏枝の首元にキスマークを発見(実は眼科医、都合の良いこと(?)に肺病にかかり、暇乞いと称して夏枝に会いに来たが、たまらず首筋にむちゅう。何故首かと言うと「こんな病ですから、唇には」と言っております)し、むっちゃ、むかついて殺人犯の長女を貰い受ける事を決める「ふふふ。これが私の復讐さ。後々気づいた時に後悔しやがれ、妻め」

これが、上巻の前半部。
ま、それはいいんだけど、その後の展開がうさんくさい。
ちょっと省略。
妻はめっさ、その子をかわいがって7年。ある日、夫の日記を盗み読む事にする。そこにはなんと真実が(といっても日記自体に書かれているのではなく、中に友人に宛てた手紙が・・・)。夏枝もぶちぎれ、ああ、そうかい、私も不義をしてやらんとす、と意気込んだ時に、肺病を煩っていた眼科医復活し、旭川に帰ってきます。そしてそんな時に、また、ダンナが学会で内地に行くという事で、今度こそ実のあるむふふを決行しようと眼科医と自宅での逢瀬を約束するが、眼科医は緊急手術だかなんかで来れなかった。そしてその晩に、台風が家を襲い、たまたま息子のかけたラジオでダンナの乗った船が転覆したと聞く。眼科医も含めて病院スタッフが訪ねて来て、奥様失神(なんでだろうね、わかんない)。次のシーンはダンナがいかにしてその荒れ狂う海から帰還したか。で、上巻終わり。

次、下巻を手にしたんだけど、既に貰い子が北大に入っています。

おい、中もあったのかい。日本語インコンビニエンス。ブックオフには中なんかなかったよ。

でも、この波瀾万丈、わけわかめの物語の虜になった私(というかどうやって、決着をつけるのかに興味があっただけなんだけれども)は、下に手をつけます。どうやって最後まとめるかが知りたいのだから、ま、真ん中はね。どうでもいいよね。

どうやら中で、貰い子は自殺未遂をした模様。そしてその昏睡中に、ノーマル長男に求婚をされた模様。昏睡中に求婚ってなんやねん。そしてそれを機に彼女の素性が明かされます。

実は、殺人犯の娘じゃなかった。


って、をい。なんなんだ。この本の設定を根本から覆すじゃないか。なんだよ、意味のない苛めだったのかい。

ということで、貰い子、もうあたくし誰も愛せないと言います。でも美人なので、ノーマル長男(既にアブノーマル化)をはじめ、長男の親友、北原も事情を知りながらもその想いを隠せないでいます。しかも北大では、貰い子の異父弟、達也とも出逢い、超マザコンの達也は「俺のアイドル、母さんとそっくりなんだ。是非友達になってくれ」と迫ります。
しかもまたその北大で、殺人犯の娘、順子と、それと知らず親友になり、順子はノーマル長男に恋をします。
その間、なんだかんだあって、貰い子は、ああ、なんだかんだいって、私も兄さんを愛しているのだわ、ということで、正月は二人っきりでスキーに行く事を計画(母も父もそれでみとめるんだからすごいよな。)北原にもそれを告げていると、そこに自分のアイドル母さんの過去に疑問を感じる達也が登場。「30分だけ」といいながら、貰い子を自分の車に連れ込み、逃走。

「母さんと会ってくれ!」
と吹雪の中を乱暴運転。

北原が追って、折りをみて車に近づくが、達也「うるせい!」

北原「なんだ、そんなチンピラみたいに」
達也「そうさ、俺はチンピラさ」
と言って車をスタート。と、そこで、北原の足をひいてしまったのだ。

ちゃらららーん。

北原はそれによって足を切断。
貰い子は迷いに迷った挙げ句、北原との結婚を決意。

北原「一時の感情だ。兄さんのもとへお帰り。情で結婚してもらってもありがたくもない。流氷でも一人で見に行って、落ち着いてこい」

ということで、貰い子、流氷を見に行きます。

そこで夕日が流氷に反射するのをみて「ああ、キリストの血」と感動。
何事も許し、受け入れていくことが大事という事を悟ります。





で、おしまい。




登場人物にも共感出来ず、最後がやっぱりキリスト教落ちだったよ。

時間を返せ。

塩狩峠も嫌いでした。読書感想文コンテストだかで入選したけど。
[PR]
by epha | 2006-02-28 13:22 | Blah Blah 無駄話

現地までの交通費はいいんだけどさ、いつ?

私をデートに誘うのは良いんだけど、きっちり日時指定してくれなきゃ困るわよね。良い酒を飲み、良いものを食うみたいな記事を書いて大人の男をアピールしているようだけど、まだまだジェントルマンとしていけてないんじゃなくて?と思うジャガーEタイプ大好きな(でも所有せず)違いの分かる婦女子、エファです。こんにちは。

"日本で最高の肉”を喰わせてもらえるらしいです、山村社長に。
なんだか書き方が、大学生雄って感じですが、この似非大和撫子エファは数年前までベジタリアンでした。しかしながら、メリケン国に来てあまりのベジタリアン料理のまずさに、「肉をかむために、顎を鍛えた方がまだまし(もぐもぐがめんどうさかったのです、ええ、駄目ダメッコですよーだ)」ということで、まずは煎餅で顎を鍛え、今では安い肉でももりもり食べられるようになりました。

かあさん、私は今日もメリケンの地で元気に暮らしているよ。

エキサイト山村社長からオススメのワイン付きお食事のご招待というのを見つけたので、皆さん応募してみては?

私は何度か、日本に就職活動の面接とかで帰らなくちゃいかんので、時期が合えば是非山村さんと、もうトロケルミートをもぐもぐしたいんだけどさ(もしかするともぐもぐなんてしなくて良いくらい、トロケルのかも)、多分外されちゃうと思うので、どなたか適当なこと書いて、適当に行って、昔の性格バトンをエファんとこにとりにいってやってと伝言して下さいな。

よろしく

社長に朗報
私4月後半日本に一時帰国して3週間ほど滞在します。
[PR]
by epha | 2006-02-22 05:34 | Blah Blah 無駄話

行きたいのだよ。

ペルジャン・レストラン (南カリフォルニア版)
[PR]
by epha | 2006-02-22 01:56

とある渋系俳優さんのお子さん

仕事のオファーがありました。が、どうなることやら。こちらの予定も考えてほしいんだけれども、結構押してきます。光栄な事ですが。詳細をしっかり教えて頂いてないので、お答えが出来ないでおります。教えてくれないってどういう事なんでしょう。秘密?

私は結構硬派なので、しっかりと仕事の内容を確認した上でないと、コミット出来ません。こちらの会社は結構いい加減なときもあるので。

詳細は教えてくれないのですが、プロデューサーの一人が、とある有名渋系俳優さんのお子さんという事だけはキャッチ。私好みの渋系なので、ま、まさか、息子も渋系?とうきうきしてIMDbしました。



うん、えっと、やっぱり車も自費で修理ということになったし、しっかりとした仕事を探す事にしなきゃね。

ロサンゼルスでHONDAの車を適度な値段で直してくれる信用できる修理屋さんをご存じないですか?ディーラーでいつもやっていたのですが、少々高いと思うので。もしもご存知で、教えて頂けたら、私の南京玉すだれをお礼に。
[PR]
by epha | 2006-02-21 04:51 | Movies

ブログでも書かなきゃ、やってらんねーよ

ああ、こんちくせう

今朝、用事で1時間私の可愛い車ちゃん(その割に洗車してないけど)をウェストハリウッドに停めておいたら、その間におかまをほられました(なんで、おかまをほられたというのでしょうか)。しかもそのまま逃走された模様。目撃者なし。

保険会社にも警察にも電話しましたさ。目撃者探しに10分。目の前にあるお宝クラシックカー店の整備工さんたちに「なんか見なかった?」と聞きにいったんですが、収穫なし。そのお店に入る前は「あわわわわ」だったのですが、べらぼうに高いお宝車様達を拝見して、「ああ、私のは3年もののHONDAだもん」という気持ちになり、大分落ち着く事ができまして、目の肥やしにJaguar Etypeを見て回って20分。ああ、なんて美しいんでしょうね、あの車は。何故、車はどんどんと不細工になっていくのでしょう?分かりません。
e0032940_1232765.jpg
因に黒希望です。待ってます。エファに送りたいという奇特な方がいらしたら、この機会に是非。

って、脱線しまくり。戻ります。
で、その後、保険会社に40分程度かけて電話して、警察来るのに1時間半もかかったから、合計2時間ちょっと、かまをほられた車の中で鬱々としてました。おい、貴重な3時間(呆然と立ち尽くしていた時間も含む)帰せ!しかも、これ自費で直すことになるらしいです。修理代が10万以下だから。

しかも用事も上手くいかんかったし、むしゃくしゃもしゃもしゃ。

行き場のない怒りを、自らの胃袋にぶつけます。マクドナルドのセットを買うてきました。ドライブスルーです。おえ。
[PR]
by epha | 2006-02-18 07:59 | Blah Blah 無駄話

お疲れ、私

ああ、今日も会社探し。

目がしょぼしょぼするよ。今日はこれから、行きつけの(私のゲイボーイフレンドの)ゲイバーで、クラフトナイト!2$で工作をお酒を飲みながらするのです。
今日は、ベルベッドにお絵描きだそう。楽しそうねー。相方が、仕事で遅いので私も行きまーす。

ママンには小さい頃から、不器用と言われていましたが、最近そこまで落ち込まなくともいいのではないかという気もしてきました。

と、いうのも先週末、ゲイボーイフレンドのSが週末に働く洋服屋さんでお昼からパーティがあったのに誘われて行ったのですが、そこでやはり洋服屋さんってことで余興が、チームになって皆でお洋服を作ろう!ということになりました。マネキンにピンで、生地を留めていくだけなんですけど、結構難しい。生地も大きかったり、小さすぎたり、しかもたくさん。目移りしちゃう。私は、Sの昔のボーイフレンドBとその新しい彼氏のTとチームアップしたのですが、BもTもは「デザインしろ、エファ」って押し付けてくるので男二人を顎で使って仕上げました。

エファ、デザイン界デビュー。作品名「ドラゴンフライ」(適当につけました)
e0032940_1372566.jpg

他、3作品があったのですが、オーナーがいたく気に入って、「これだけは崩せなーい」とまだマネキンから生地をとっていないということです。で、昨日通りかかったら(うちから2分)、なんと、ショーウィンドウに飾ってあるのです。

びっくり!

オーナー「だって可愛くって」
と言われて、嬉しくなってしまいました。これで幼少時のトラウマから何とか逃れることができそうです。
因に、プリーツ入ってます。後ろ姿もどうぞ。
e0032940_13112523.jpg

なんと「試着出来ますか」と聞いてくれた人も居るらしいとの事。ありがたい事です。ナンマイダ、ナンマイダ。因に、ピンを直にお肌に刺さないとなりません。

そしてこのお店、半分を編み物屋さんに変えて、編み物教室が無料であるので、それもパーティの際に試したら、もう編み物はまっちゃいました。楽しいね。しかも、質問しにいつでもいけるというのがいい!
LAにお住まいの方は是非!

The Little Knittery

です。詳細が欲しい人、いるのかな?

e0032940_13143687.jpg

編み始めたばかりのマフラーと、Sからもらったバレンタインギフトです。メッセージカードも手作りです。

ストレートのボーイフレンドからは、赤い薔薇の花束とスカートを頂きました。え?そっちの写真は、って?

うーん、Sに優しいエファでした。
[PR]
by epha | 2006-02-16 13:16 | Blah Blah 無駄話

怠け癖がありまして

一端ネットを回り始めるとどうもやめられない、とまらない怠け癖があるようで。

ということで、あまり立ち寄らないようにしている我がブログ。

楽しいんですよね、皆さんの意見を聞いたり、自分の思った事へ反応して頂く事自体エキサイティングですし。

でも、私は一人前のブロガーになる前にいつか一人前の映画を作りたいと思うので、これから就職活動にしっかりとハマりたいと思います。

もう日本の企業に書くエッセイは疲れたので、そろそろアメリカのプロダクション会社など。

今や日本もアメリカも映画製作の門戸は狭いですが(自主制作する金のないもんにとって)、こつこつとCMなりなんなりから始めたいと思います。

でもたまに覚えておきたい事をかきこむのでこれからもたまーにのぞきに来てやって下さいませ。

そして一言愚痴を。

日本の企業、職歴がある場合は新卒枠に申し込めないとか、25歳以上は駄目とか、大学院卒は駄目とか、ふざけんな(でございますわよ、と無理矢理丁寧な感じにしてみたいけれども、駄目ですな)。どうやっても、「一般常識」と銘打った微妙な倫理とか文学とか世界史とか日本史とか憲法とかアカデミー賞史とかに関する変な知識を持った大卒を、一から鍛えたいのですか(放火魔に)。その領域に関する知識と情熱は必要なくて、変に偏った「一般常識」を重要視するのはどうも理解が出来ませぬ。うおおおおをおおおをおお。
暗記は出来るが、「一般常識」の浅はかさがどうも・・・即戦力より一般常識。だふううううううん!


失礼致しました。
[PR]
by epha | 2006-02-14 13:11 | Movies

画像調整しまくりのコスプレっ娘たち

こんなのみつけました。
e0032940_1112135.jpg
e0032940_11121576.jpg
e0032940_1112296.jpg
e0032940_11124283.jpg

皆さん、かなり変わっておられます。本人が直しまくったのでしょうか?アイコラ職人系の人がやったのでしょうか?後者の場合、「あら、あたし、意外と綺麗ー」と調子に乗ってしまうのでしょうか?

みなさん返事かけなくてごめんなさい
[PR]
by epha | 2006-02-11 11:13 | Blah Blah 無駄話

猫さん達の里親になってくれる人はおらんかの イン 大阪

メリケン国からなんですが、大阪でもうすぐ殺されちゃう猫がたくさんいるそう。私は自宅に猫がおりましての、こういう話を聞くと辛くなります。大阪付近にお住まいでお家がおっきくて、責任感がある人が、このページを見ている訳もないのだが、もしもそんな奇特な方がいらしたら、どうぞご考慮下さりませ。にくきゅうのにほひからTBです。

お手伝いお願いします。

猫ちゃんだけじゃなくて、犬も同じでしょう。飼いたい!だけじゃだめなわけで、どうやって根本から改善出来るのでしょう、この問題。
[PR]
by epha | 2006-02-07 12:52 | Blah Blah 無駄話

もっと変な趣味持ってる監督知ってます

007の監督、女装して売春しているところをおとり捜査でお縄。

きっとストレス溜まってたんでしょうね。

因に、麻薬とかで捕まった歌舞伎俳優とか、破門にするのはちょっと酷じゃないのかな、と考える派です。
芸の肥やしになればいいや、と大目に見てあげてはいかがでしょうか?

自分は薬なんぞやったことないですよ。だって、お注射はもとより、お薬ごっくんするのも嫌いだし、プールで鼻に水が入ったら泣いちまうタイプですから。おタバコも苦手です。

酒も飲めんし、つまらん人生。
[PR]
by epha | 2006-02-05 04:10 | Blah Blah 無駄話


めりけん粉はめりけん産なのか?無断で写真とか使わないでね。でもたまに無断で使ってるけど。


by epha

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ

全体
Movies
Blah Blah 無駄話
映画学校
Gay Boyfriend
Funny Stuff
About Me
South Africa
夢の話
転職
What I Like

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2010年 05月
2010年 04月
2009年 09月
2009年 08月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

最新のトラックバック

イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
たはー・・・
from 珍々有
しょーすしょすしょすw
from びえぶ
ちょちょちょ(^^;
from さい8
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
スマター
from けめち
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
ところで、ブレグロが日本..
from ひなたぼっこ の ぼっこ っ..

Memo

寂しがりやなのでたまにはCommentでも残していって下さい

ライフログ






お気に入りブログ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

30代
就職・転職

画像一覧