<   2006年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

本日のエファさん

徒然なるままに 課題の合間に 思うことを記しておこうと思うぞ。

米原さんが亡くなられて驚き申した。最近の週刊文春で、自分の身をもって療法を試すという記事を書いてらっしゃったのですが、単行本などで知る知的で落ち着いた文章とはかけ離れた、焦りと怒りとが溢れていたので「なんじゃらほい」と思っていた矢先。もちろんその記事に癌を患っているということが書かれていたのですが・・・なんというか早すぎる・・・わね・・・と思うんだのぅ。

そして今村昌平の死。お亡くなりになられたんですね、とか書かないところがヒドイですね、あたい。映画関係の人物って何回もその名を口にするので「さん」とか敬語をつけないようになってしまうのですよ、多分。
友人から突如メールで知らされました、昨晩。普段あんまりメールをくれない大親友からのメールに舞い上がっていて、「今村昌平、死んだんだって」にどう反応すればよいか分からず、「どう反応した?」というどうしようもないメールを送り返しました。「いやぁ、死んだって聞くと、彼もやっぱり生き物だったのかという感じ」との返事を頂きました。

ごめんなさい、昌平さん。でもあなたの「にっぽん昆虫記」大好きです。私の好み、ばれてしまいますね。カメラマンは姫田真佐久さんだったのですか。

絵の盗作問題に関して、ここまで真似るというのは情けない。そもそも何故絵を勉強したのでしょうか?描くのが好きだからではなく、名誉欲?理解に苦しみます。

肩が痛くて困っています。
[PR]
by epha | 2006-05-31 18:12

いいねーいいよー

いいねーいいよー

おーいぇーべいべー
[PR]
by epha | 2006-05-29 21:42 | Blah Blah 無駄話

でぶううううううううううううううううううううううう

そういうことを言いたくなる日もあるのですよ。もともと私は、暴言を吐く女として有名でしょうがね。

でもさ、エントリーシートを受け付けておいて、受かった人にだけ郵送で結果を送るよっていう会社って人をバカにしていると思う。こっちは時間も労力もかけて送ってるわけですよ。ね?それを受かった人にだけ、しかも「前後三週間で通知」って曖昧な設定で、郵送って、誠意が個人的に感じられません。私の場合、国内、国外の連絡先を書いたのでどうだったのかな、どっちに返答が来るのだろうと思い先刻問い合わせをしたところ、慇懃なご返答を頂きました。電話で問い合わせているのだから、その場で回答をいただけるとありがたいのですが・・・ね。ちょっといらつきました。

ほんと、やる気が出ないのですよ。もう。気力を奮い立たせる事が出来ない。
かれこれもう何社出したでしょう。年齢制限だーなんだーで落とされた会社が多いのですが、落ちた理由も聞けない日本の会社(ま、エントリーで落とした理由とかじゃなくってさ、大分選考が進んでから落ちたものはやっぱり聞きたいよね)。あたい、根無し草。親や親類からは、とりあえず受かれーとか無理な注文と、知り合いのこの人のチョコレート会社に就職を斡旋してやるとか(だから、おいちゃん、あたいはチョコレートは好きだけど作りたくはないよ)、私、もう少しで切れちゃうよ。

書きたい脚本があるんだけど、もう、考えがまとまらないのよ。もう1日無駄にしている感じ。愚痴るのだけはいっちょまえに出来るから、ブログってるわけだけど、これを後日見ると恥ずかしいだろうね。恥以外の何物でもない。日本の友達でこれを読んでいる人は(3人しか)いないのだろうけど、知らない人から読んでもこれは愚かだ。それでも愚痴るのはやっぱり弱いのだろうね。あー、人間弱いね。情けない。

それにね、立て続けに色々な人(面接で話し込んだ面接官とか)に「学歴が高すぎて使いづらいと思う」とか言われて、アホらしくて仕方ない。修士に行くとそこまでアレかい?勉強したい事があったから人より時間かけて学校にいただけなんですが。そうですか。しかし確かに数年前には大学院卒も募集していた会社でも大学卒しか募集しなくなっているところもあるし、修士は煙たがれる様子。そうですか。はい。ま、今更仕方ないけどね。

恐い話でも読もうかな・・・
[PR]
by epha | 2006-05-29 12:04

映画について久しぶりに

書きたいことがたくさんあったのですが、疲れています。

でも一日の最後に「え?」と思ったこと。そんなひどいことを言わなきゃならない女優を使うなってことだけど、あれですかね、スタジオ側から無理やりですかね。今、日本の有名人で実際に使える人は50以下で10人もいないと個人的に思います。あ、でも新しく出た人とか舞台の人は知らないから入れられないよー。普段はアメリカ暮らしだから大目に見てね。むひ。

今、演出についての本(英語のやつ)を読んでいるのですが、どんな作品を作るにも選択肢があるはずだと前書きに書いてあります。筆者の名前を失念しているのですが、知りたい人なんていなかろう。で、その筆者はたしかこんな風に続けます。「実際に演出する時になれば、監督たるものは楽観的にものごとを見なくてはならない。自分の欲しい物にすぐに辿りつけなくても、なにかしらその失敗に学んで、より良い結果を引き出すように心がけるべきだ。この俳優は使いたくなかった、選択肢がなかった、という言い訳もあろうが、本当にそうだろうか。いや、選択肢は必ずあったはずだ。その俳優を使い映画を撮るか、その俳優を使わずに映画を撮るのをやめるか。どんな状態であろうとも選択肢はあったはずだ。撮る・・・と決めたら、しっかりと前向きにやるべきだ」と。
なるほどね、と私は思いました。
そういうあんたは映画撮ってないじゃないといわれるかもしれませんが、ま、還暦の頃までにはなりますから。監督。金がないんです、今は。後、私、日本に映像系の友達いないんです。いや、いるにはいるけど(1人)仕事で忙しいんです。責任ある社会人なのです。うむ。誇りです。


後、2チャンネル(TVのね)でやっていた日大アワーなる番組で日大芸術学部の卒業制作を見たのですが、ああ、日大芸術学部に行かなくて本当に良かったと思いました。すごく・・・痛かった。狙いすぎというか・・・ごめんなさい、日芸の方々!
[PR]
by epha | 2006-05-28 22:48 | Blah Blah 無駄話

多分オールドミスになる

日本男性にはどうしようもなくもてないと定評のあるEphaです。こんばんは。英語ではグッドモーニングのお時間です(雨に唄えばをみれば分かるよ)。昨日ネットで恐い話を読みまくったため、夜中にフト起きた際に猛烈に恐くなり、暗いところで寝ていられないと現在、煌々と灯した電気のもとでブログなんぞを書いています。

えー、男。

男の話をしやしょう。変なトラックバックをされそうですが、したいのです。しやしょう。

日本男性にもてない、可愛げもなく、何でも自分の思ったことを口にし、自分のやりたいようにやる女にこういうことを言われて嫌な殿方もいらっしゃると思うのですが・・・日本男児に魅力を感じません。私の周りに見られる男・・・と言っておきましょうか。年のころなら20代。

まず、就職説明会で蚊のなくような声で質問する。それに媚を売ろうとする。バカな質問をする男が私の周りに多い。例えば思いっきりキツイとわかっているこの制作業界で「どれほどつらいのでしょう?やめる人はどれくらいいるのでしょう?比率は?」とか質問するやつ。そんなに自信がないなら来んなよ。映像やりたいと思うんなら今時どんな大学でもやる機会はあるだろうさ。試してから来れば?と言いたくなります。そういう席でせせら笑っている嫌な女がいればそれは私です。

群れるのも嫌ですね。試験会場で誰か同じ大学の人間を見つけたら急に態度が変わって嬉しそうに大声で話す奴。理由は明確ではないのですが、嫌悪感があります。群れなきゃ、しっかりできんのか、と思っているのでしょうか、私は。

女子にも言えることですが、黒ばっか。おんなじ格好。ま、それが求められているのでしょうが。

そして極めつけ。人をかまわない。これは就職男子だけではないけれど。見るのは携帯の画面ばかりで周りの人を見ていない。視線はやるけど、関係ないやという態度には驚きを通り越してあきれます。私も、年配の人に席を譲り損ねたりする駄目女だけど、つい先日、新宿駅で目の不自由な方が障害物にぶつかりながら道に迷っているところを誰も気にしないままだったのには、もう何というか・・・呆気にとられました。ちょっと距離をあけたところで、私はちょうど電話をかけていたので(基本的に定位置にたって、話すタイプ。携帯じゃなくて、公衆電話でいいタイプの人間なのよ)しばらくいつものようにその場で話していたのですが、皆その人をよけ、「なんだ、どうしたんだ」というように見て、そして去っていくのです。周りにいた人は男の人が多かったので、今、男に関してほざいているのかもしれませんが、まぁ、とにかく皆、冷たかった。東京砂漠。

アメリカってマナー悪いけど、知らない人に道端で話しかけるのも普通なフレンドリーさがあるんですよね。「今日天気いいね」とか「大丈夫?」とか「そのドレス素敵だね」(男から言われても、「あら、ありがとう」なノリ)とか。日本って話しかけたら変質者、っていう雰囲気があるし、もうお互いをお互いを気遣うというのがないですよね、ほとんど。アメリカでいつも馴染めないなと思っている私が言うと、なんだか私がどこにも馴染めない駄目な女、根無し草、我侭な女という感じを受けるのでしょうが、言いましょう。日本、駄目ね。物が豊富で、何でも容易に手に入る時代になりましたが、充実しているのでしょうか、生活。バカ政治家が愛国心がなんだーバカ言ってますが、焦りだけがあって空回りしているものの、やはり中身がないってバカはバカなりに感づいているからではないでしょうか。

子供の頃の記憶は美しいとも言われるかもしれませんが(とどうして前置きがながいんだろうね、あたいは)、私は昭和の頃の方が好きです。嵐はもっと嵐らしく、重く、人々は雨戸を閉め、それに備え、雨はもっと雨らしく降った。冬はもっと冬らしく寒く、人々はそれに備えた装いをし、正月は正月らしく、皆休み、家族と団欒し、一年を計画し、夏は夏らしく、秋は秋らしく。本当の姿を求めたらそれこそ縄文とか弥生とかにいけよ、とか言われるかもしれませんが、それでもまだものごとはその本質を持っていたと思います、昭和。でも今じゃ、必要な物はコンビニでいつでも買え、ネットはあり、何もかもあり、季節も時間もどってことなく、人々は好きなようにその営みを日々繰り返すだけ。なんだか・・・ね。ノスタルジーですか、そうですか。

新宿駅の話ですが、日本の地理にはめっぽう弱い私ですが、道案内を買って出ました。駅員さんとかに聞きまくって目的地に辿りつくまでに、「本当にいいんですか?」と何度か聞かれました。この道で本当に良いんですか、じゃなくてお時間いいんすか?の意だと思うのですが(え?違う?)、就職活動しかすることないし、実りのないものなのでどうでも良いんです、やっと今日も試験が終わったところですと答えていて、改めて、あたいのやってることってどうだっていいなぁと思いました。その日、二つの会社の試験が重なって、どっちに行こうかという悩みとかあったんですが、もうバカらしいなと思いましたわよ。ええ。なんつーか、結果主義は私の主義ではないと。寧ろ、新しい人と会って、普通に会話して、それで別れた方が充実感があります。

で、結局私は何をしているのでしょう、ここ、日本で。

分からないのですが、しばらくは霧中でいいのではないでしょうか。まだ五里もあるいてはいないようなので。周りが霧だらけでわかんないよーってことなんだって意味はわかってるんですが、距離を歩けば霧も切れるかなーと、思うわけですよ。来月一杯歩いてみようかと思うのですがどうなるのでしょうね。

ただ一つはっきりしているのが、万が一にも日本で就職した場合、私はオールドミスになる事でしょう。その場合日本では「あいつが結婚できないのは・・・だからだ」とか「だからあいつはもてないんだ」とか「子供も生まずに」と言われる人生を送るでしょう。良識ある皆さん、もてない女にも事情ってものがあるのです。そういう発言は控えるようにお願いしたいと思います。

さて、今日のおすすめです。素敵な恐い話です。
[PR]
by epha | 2006-05-27 05:09 | Blah Blah 無駄話

英語で遊ぼう コニちゃん暗殺計画

えー、日本語で遊ぼうの幼児がただ名文を暗誦するばかりで実際に日本語の意味がわかっていないようなのが大嫌いなEphaです。コニちゃんもそんな感じな上に、グロテスクででぇ嫌いだ。

さて、下記の件についてですが・・・
♪Don't Lookin’ Back♪が何故に間違っているか・・・と私が思うわけは、Don't の後には動詞の原型がこなくてはいけないという英文法があるからです。

「振り向く」はLook back。Lookの原型はLookなので、Don't Look Backが正しいと思うのです(断定できないのはあまりに日本のサイトで、Don't Lookin Backが見られるせい)。Lookin'はLookingだと思われますが、それは現在進行形で見ちゃってるぜ、みたいな感じなので、もしも否定したい場合は、I am not looking backになると思います。おいら、後ろを見てはいないわよ。霊感の強いしっかりものの学級院長に「振り返っちゃ駄目!」といわれながらも、廊下の隅にいる得体の知れない学校の幽霊を見ちゃったりした場合に用いる事が出来ます。学校の怪談のシチュエーションですね。
[PR]
by epha | 2006-05-26 07:52

同情するなら金をくれ!

ちょっとだけ欲しいと感じるお金持ち御用達携帯

でも、日本だと女子高生とかが偽もん宝石シールでこういうの作っちゃってるよね。

ところで色々と悩みが尽きません。あと、くだらない疑問。
昨日TV東京のアニメのオープニングテーマを聞いてしまったのですが、

♪ゴー・ア・ヘッド
ドント・ルッキン・バック♪

と絶叫しているのですが、ねぇ、それはDon't Looking Backを意図しているのかな?多分、このアニメかな、ビーダマン。歌詞を探したけど(ってなにやってんだよ、おい)、見つからなかったから確定ではないけど。

TV東京のプロデューサーなり、読売広告の人なり、なんなり、英検3級とかとらなかったのかな?

でも・・・・"Don't looking back"でぐぐったら、結構出てきて、寧ろ、あたいが間違ってるのか?って心配になってきてしまいました。

タイゾウ先生のように後で削除はしないようにしよう。たとえ私の英語が胡散臭いとばれたとしても。

で、私が間違ってるんでせうか。←バカ
どきどきですな。
[PR]
by epha | 2006-05-23 11:46

お豆腐やさんが通ってる

ぱーぷーいいながら、お豆腐やさんが外を通っていく模様。

まだ、見たことないのよね。
日曜だけなのかしら?

ぱーぷーが止まないところをみると、買いに来る人がいないのかしら。心配です。
[PR]
by epha | 2006-05-21 15:25

徒然なるままに もすばーがー。

はい、タイトルには意味がありません。もし、これに「くらり」ときても、私はコピーライター志望じゃないので、寧ろ映像系の仕事が欲しいのです。どうぞよろしく。

はい、ただ書きたい気分になったのです。この他にも朝は「勝手にエッセイタイム」というものが設けられておりまして、適当に思ったことを書いてはいるんですが。書きたいのよ。いいでしょう?

さて、お題一つ目。「何故、不毛なる就職活動をやめないのか」
先日、とある方に指摘されました。そういうのをやめる勇気も時には必要だよ、と。はい、その通りです。でも私は大変に品の悪い女なので、逃した魚は大きかったと後々後悔し、もしかしたら釣れていたかもしれないのに何でやめちゃったのかしら、もったいないわん♪とほざくタイプなので、可能性はきっちりと潰していかないといけないのです。相方もそういう私の質の悪さを把握しているらしく、「しっかりやっておき」と申しておりました。ええ。

さて、つづいては「品の悪い女」
向田邦子さんのエッセイを読みました。何もこの育ちの素晴らしく良い才女を「品の悪い女」だとは申しておりませんよ。皆様、落ち着いて。優しい心と、素晴らしい記憶力と表現力をお持ちの方ですね。読んでいて、心がまあるくなる作品も沢山。
・・・なのですが、ちょっと、とげとげしたものを数作品に感じて、ちょっと胃が痛くなりました。彼女は自分が才能もないのにこういう仕事をしていて申し訳ない的なことを何度も繰り返します。でも、実際に彼女はそうは感じていないはずで、確固たる自信が行間にも読んで取れます。明らかにへりくだった形をとった自己防衛というか、こんな事をいえる私って凄いという自己陶酔というか。ま、結婚をせず、自分を自分で養うということをするのにこれくらいの太さと強さと自信と謙虚さが必要なのでしょうが、ちょっと・・・恐くなりました。それは、いつか自分がこういうことを言う事になった時、私がいったら、もっととげとげしくなり、人の目に私は痛々しく映るのでしょうか?品の良い女子がいっても、ちょっと・・・なんすか、アレなのに・・・ねぇ。品の悪い女として心配です。

そして「たんぽぽ」
最近、歩いていて心配なのですが、日本タンポポは健在でしょうか?私の見るタンポポはどれも西洋タンポポなのです。葉っぱが地面につかないでもさりともちあがった西洋タンポポですよね?四谷大塚でそう習ったような気がするのですが、私の記憶力は大変に弱いので、違うかもしれませんが。どうなんでしょうか。

「葬式ルックで、おーざっく」
別におーざっくは関係ありません。葬式ルックがお題なんですが、おーざっくという私の嫌いなお菓子の名前も付け足してみました。むしむしとした5月のいらだたしい陽気ともばっちりあいますでしょ?もうなんのことだか、自分でも分からんよ。推敲なんてしないよ。
私がロンドンにいった8年前、ビジネスマンが黒のスーツを着ているのに大変に驚きました。「葬式じゃあるまいし、なんなんじゃ?!」日本では当時、スーツといったらグレーが主流で、黒=冠婚葬祭のイメージがあったのですが、なるほど、ロンドンっ子はやはりおしゃれねぇ、と感心したものです。その後、日本にも黒のスーツがじわじわと浸透・・・したのはいいんですが、なんなんだ、就職前線みんな黒!ゴキブリのような黒!葬式ルックのような黒!私も黒のスーツを数年前に買ったのですが、こんな葬列になんざ加わりたくない!ということで、私は今、試験会場で浮いています。うふふ。思い切って白にしたかったけど「お水だよ、それじゃあ」と母に厳しく叱られたのでやめました。でもアメリカ人は「清潔で真面目そうで白で面接オッケーでしょ」とか言うんですけどね。はい、そこまではやっていません。

やはり、私、ひねくれているんでしょうかね。

さて、次に「葬列者は心も沈んでいる」
えー。試験会場の最寄り駅を出ると、プリントアウトした地図を持った葬式ルックの若者が歩いています。その地図には「株式会社**試験会場案内」と書いてあり、あなたと行く方向が一緒です。その若者もどうやら方向音痴で、どちらに進むか思案中の様子。その場合、あなたなら
A: 自分も地図を見て、思案する
B: やぁ。私もそこに行くんだ、奇遇だね。一緒に行かない?と声をかけちゃう。
C: 会場に行くのを諦め、バーで飲む

えー、私Bなんです。おばたりあんの仲間入りを果たしてしまったのでしょうか?旅は道づれというのはどうも古いようで、声をかけるともんのすごく不審がられます。嫌がられているというのか。声かけられた人、ごめんね。

それでも、たまに歩きながら話がはずむんだけれども、試験の後とかで視線があっても、無視されちゃうんですよね。


そうですか、私は古い人間ですか。これでも東京生まれの東京育ちなんですが。寂しがりやなのか。


「どっちが老いているか」
えー、昨日、電車でまんまと座席を確保したんですが、途中で高齢者の方が電車に乗ってこられました。でも、メイクとかもんのすごい頑張ってらっしゃって、テーマは若作り、みたいな方でした。

この場合、譲ったら「え?私を高齢者とみなすわけ?」と思われてしまうのか

と悩んで立てずにいると、そこへもう一人高齢者が。こちらはきっと前者の方と同じお年頃。この方はちょっと離れたところにたちました。

この場合、どちらに譲ったら良いのか

私は悩んで悩んで悩んで、咳がものすごくひどくなったばかりか、アメリカでの就寝時間もとうに過ぎ、吐き気がして立てなくなりました。

今度こういう事態に出くわした時のために、どうすればよかったのか教えてください。


「課題があるんだけどね」
やる気はあるんだけど、どうも。どうもね。だるいの。咳が止まらないし。あめの舐めすぎで口蓋もいたい。


まぁ、とにかく
ひねもす のたり のたりかな
な、わけですが、もう夏ですか。そうですか。はいはい、これくらいで抑えておきますよ、今日のところは。文章駄目でも良いじゃない。許せ。校正者を雇えんのだ。

本日のおまけ。
[PR]
by epha | 2006-05-20 15:15

時差ぼけ、おーいぇー

時差ぼけで起きております、エファです。皆様、コメントへのお返事しないで久しいけど、ごめんなさい。許してね。

じゃがさんがコメントしてくれていますが、私、卒業しました。ええ、しっかり。じゃがさん、どうもありがとう。あの卒業式のガウンと帽子、かっこわるいんすね。しかもハット、小さすぎる物を渡されたのでピンで留めたという情けない女。そして予約したタクシーが50分遅れた上に、結局こなかったので、炎天下、あの格好でタクシーを捜し求め、卒業式に遅刻しました。もふ。ま、トラブルには慣れっこだから、いいんだけどね。


雨戸にぱらぱらと当たる雨の音って久しぶりにききました。良いもんですね。
ヒッチコックの「鳥」を見て「日本なら雨戸あるし、鳥が入ってこれないから安心」と考え、別に恐怖しなかった私。鑑賞の仕方、間違ってます。
[PR]
by epha | 2006-05-20 05:10 | Blah Blah 無駄話


めりけん粉はめりけん産なのか?無断で写真とか使わないでね。でもたまに無断で使ってるけど。


by epha

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Movies
Blah Blah 無駄話
映画学校
Gay Boyfriend
Funny Stuff
About Me
South Africa
夢の話
転職
What I Like

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2010年 05月
2010年 04月
2009年 09月
2009年 08月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

最新のトラックバック

イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
たはー・・・
from 珍々有
しょーすしょすしょすw
from びえぶ
ちょちょちょ(^^;
from さい8
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
スマター
from けめち
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
ところで、ブレグロが日本..
from ひなたぼっこ の ぼっこ っ..

Memo

寂しがりやなのでたまにはCommentでも残していって下さい

ライフログ






人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

30代
就職・転職

画像一覧