<   2006年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

新ヒーロー戦隊もの企画 宇宙戦隊ラボワーカー

○室内
プロジェクターで色の原則(加色法と減色法)が映される。それを説明する声。

赤と緑と青が重なれば、加色法で白が出来上がる。

その理論に乗っ取って、平和を生み出すため、赤、緑、青の戦士が生み出された。その名もラボワーカー。

普段は、地球でその真の姿を隠すため、ラボ(研究室とか、あとは映像の後処理をするところがそう呼ばれる)で、色調整をするカラリストとして働いているのだ。

そう、ここはラボ。

プロジェクターで説明していたのはラボワーカー・レッド。今日は映像学生達の見学。レッドは色について説明している。最近は人気番組を担当し始め、拘束時間が増えてしまった。さらに差し入れのため、ズボンのサイズが一つあがった。


とかいうくだらない事を考えてしまった、朝3時に床についてあまり眠る事の出来なかったエファです。ジャガーちゃんの昨日のコメントが原因だろうね。

ちなみにチーム内では、カラリストとしてのプライドと仕事量が問題で、軋轢も発生。ぐだぐだの昼ドラマに最適です。

コピーライト エファ。
[PR]
by epha | 2006-08-31 02:42 | Blah Blah 無駄話

私の最近記録

先々週の金曜だか、土曜だか。相方の路上駐車した車が、酔っぱらいロッカーに大破される。午前三時ポリスの訪問(下記参照)。これによって、比較的時差ぼけに影響されていなかった私にもズレが生じる。

土曜だか日曜。相方のアッシーで、ミュージックビデオの監督の家へ。さすが、金持ち息子。ロフトに凄いアンティークの家具の数々。うーん、この衝立だけで幾らだよ。Macのモニターもでかい。さらに洋服ダンスがないのは、両親が近所だからかい。彼は作品の予算に私財を投資します。だから仕事はあるけど、収入はない。寧ろ赤字。だけどリッチ。うーん、ビバ両親。

月曜。相方の送り迎え。お昼は近くのTV局で働いている友達マーガレットと、前の週に仕事を辞めたシェーンちゃんとお昼。もぐもぐ。もぐもぐ。
マーガレットにインドの子供番組のキャラデザインを頼まれる。ピッチ用だから、ただ働き。もふふふ。注文多いぞ、こら。早速お家に帰って作業。
夕方、友達のリンダとトラフクという日本料理屋で夕飯を食べてから、ウディ・アレンの新作「スクープ」を見る。もう昔の彼の切れの良さはない。残念。相方も一緒に来る予定だったが、仕事が長引いて、映画終了までお仕事場で待つはめに。映画の前にお茶をしながら、楽しかったわ、女の長話。

火曜。相方に車を提供。仕事の帰りに120ドルでHDのデッキ(格安らしい。個人から借りました)を借りてきてもらい、日本で撮ったものをデジタイズ。うーん、びゅーちふぉー?

水曜。エディチーング。エディチーング。じゃないな、何したっけ。ああ、ただひたすら、キャラを描く。虎ってむずかしいね。亀も難しい。注文、多いぞ。こりゃ。ピッチ用だからとかいいながら、既にハイクオリティ。

木曜。相方がレンタカーすることを決めたため、朝、LAX近くのハーツレンタカーまで送る。空港の近くの方がお安いってご存知でした?
チェコの映画学校に行っていたラフールちゃんがLAに滞在しており(水曜の夜に電話あり)、飯を友達皆で食いたいとの事。サンタモニカの中華料理屋に定時に行くが、ラフールちゃん、予約取ってなかったらしく1時間半、隣の本屋のコーヒーショップで粘る。って二人しか、コーヒー買ってないじゃん。同じ大学で好きな奴、スティーブもいた。最近、彼に彼女が出来てとてもとてもとてもとても悲しい。ちょっと好きだったのかもしれません。それは、彼が性別とかそういうのを超えて良い奴だから。彼女が出来るとそういう付き合いができなくなるので、寂しいです。
で、総勢12人くらいでもひゃもひゃ、中華料理を食べました。なかなか旨かったぞ。究極のラフールちゃんとは、うちの大学院で出会い、二人で幻滅し、彼は入学2週間目で私の叱咤激励に従い退学。私もしたかったけど、色々な理由があって無理でした。チェコの映画学校に行き、そこにも満足出来ず、今は英国のあの映画学校にいるんだけど、スティーブの卒業制作がチェコで撮影されるので、それの手伝いをするとの事です。ね?私が卒業制作出来なかった訳がわかりましたか?

金曜。木曜は相方を仕事場からピックアップして、食事に行ったので、相方を仕事場まで送っていく。エディティング。素材を見る。

土曜。ミュージックビデオの監督が、うちらのオフィス(というかアパートのリビングルーム)までくるはずなのにまだ編集が終わらないらしい。ということで、さくっとIKEAまで洋服ダンスを買いにいく。3年前の洋服ダンスは3段で、昔のアパートにはウォークインクローゼットがあったのでよかったけどもう入らないので買いにいく。相変わらず、嫌なところだ。面倒くさいんだよ。でも通信販売だと手数料を130ドルも取られるのでいやーーーーーだーーーと思ったのである。だって、それ、商品のお値段じゃん。さらに送料は別です。私ってば貧乏性かしらん。
監督はまだ来ない。ので、ミモサを煽りながら、近くのカフェで遅めのランチ。
まだ来ない。夕飯はさらっと焼うどんで。監督来たのが10時。遅い。

日曜。朝、ゴキブリに起こされる(下記参照)。ミュージックビデオ(相方の仕事。私のではない)のために、私のコンピューターまでかりだされていることが発覚。ベッドルームにひっこむのもゴキのため怖いので、近所をうろつく。で、シェーンちゃんに電話。飯を食いにいく事を決定する。10分後、昨日のランチと同じところで朝食。うまうま。もふもふ。今日はオレンジジュース。近くの画材屋に寄ってから、相方にサラダを持ってかえる。シェーンちゃんちに行って、スパイク・ジョーンズのDVDを見て、亀にえさをやり、そこからの帰途、毛糸屋でフリンジの付け方を習い、針を買ってかえる。
エディティング。
ハリウッドボウルでコンサート。後列の不愉快な団体と相方とが喧嘩。でも相方の切れ方が、不眠のため・・・と言いたいけど、もとから怒ることがない人間だから怒りなれていなくて駄目駄目で嘆かわしいものだったので、恥ずかしさ満点。代わりに私が切れて、相方にも五月蝿い団体にも喝を入れて、相方を置いていく。シェーンちゃんもそこにいたので、相方とは別行動。
日曜帰宅後も相方は仕事。明け方まで仕事。

月曜。編集。編集。
ゴキブリを踏みつぶす。パイプ屋さんがシンクを直してくれた。
三時頃、睡魔に襲われているとシェーンちゃんから電話。近所の喫茶店で脚本を書く事にする。夕方にカレーを食いにリトル東京へ。そこでシェーンちゃんのルームメイトと合流して、帰りは一人でボンズで食料品買い出し。コンバットお買い上げ。スプレーもお買い上げ。
帰ってから2時まで編集。

火曜。12時まで何もしてないじゃん。テレシネについて調べていただけだわ。日記を書く人は暇だな、と思った。
[PR]
by epha | 2006-08-30 04:05 | Blah Blah 無駄話

ゴキブリ御殿

私は昆虫と爬虫類が大の苦手である。ゴキブリなんて、むきゃあああああ!であり、すぐさま全室を専門家に頼んで煙幕攻撃!キッチンはもとより、お部屋はいつも清潔に。食物は絶対に封に入れて、ゴキブリの食料となるようなものはないはずなのに!

このアパート、出ちゃうんですよ。最近1年ほど見ないで安心していたのですが、帰国したら、待っていました。黒々したのじゃなくて、茶色のコオロギ型。もひゃああああ!!!下に不潔な女性が住んでいるらしい。

日曜日。熟睡していたら、頭の横に置いた手がムズかゆい。髪の毛があたっているのかしらん、と思いながら薄目を開けると、もほおおおおおおおお!目にした光景を思い出したくないので、詳しいディスクリプションは省略。瞬時に、振り払いましたがな。泣きながら、悲鳴を上げながら。おそろしや、おそろしや。

そして昨日。しっかりと朝食の食器を洗い終えて、一歩後退したら、なにかを踏みました。軽やかなパリパリ感。あら、シリアルでもおちていたかしらん、と思ってみたら、ゴキブリが痙攣を起こしていました。うひいいいいいいいいい!

母さん、私、汚れてしまいました。

ところでお写真(ゴキのじゃないわよ)
[PR]
by epha | 2006-08-30 03:31 | Movies

エファからのお願い 日本の住宅地の写真が欲しい!

相方の車が壊れて以来、仕事の送り迎えをしながら用を足しているもので、コメントの返事も書けずごめんなさい。疲れています。いまもうたた寝をして時差ぼけ万歳!強いぞ時差ぼけ!ポリスに朝の3時に起こされる事がなければ、治っていたのに。時差ぼけというか車衝突事故に寄る警察訪問からくるボケ。

で、日本で撮った作品を取り込んでゆるゆると編集をしているのですが、屋内から屋外の人物を撮ったショットで、屋外が眩しすぎて、風景が飛んでしまっています。屋外の写真を合成したいのですが、いかんせんアメリカなので日本の風景が撮れず困っています。求めている写真は
2階、あるいは3階からの住宅地の様子。イメージ的にはこんなの。
e0032940_61159.jpg

どなたかおお!撮ってやるよ!という心の広い方がおられたら、どうぞよろしく大きく撮って下さいませ。お願いします!イメージよりも、ちょっと広角の画も欲しいでございます、もしよければ。ネットで探しているんですが、もう1時間。諦めかけている私にとって、全ての作品、オールウェルカム!ダイハツの車展示場兼カフェ状態です。
設定としては、20代半ばの青年のマンションの廊下からの眺めなので、「あら、うちの周りだと貧相だから・・・」ということなんか全然ないのでございますよ。奥様!どうぞよろしく!

ところで先週の水曜日の来訪者が142と最高数。普段は50くらいなのですが。私の帰国はビッグニュースなのでせうか。
[PR]
by epha | 2006-08-25 06:14

ベスト ミュージックビデオ

今日発見致しましたこのビデオは最高のもので、彼らのファンになりました。コンサートに行きたいなぁ。

OKgoというグループが健康マシーンを使った素晴らしいビデオ。素晴らしい振り付けに、衣装。この人たちは踊るまいという先入観がぶち壊されて、気持ちよいです。

こちらもどうぞ御覧になって。
[PR]
by epha | 2006-08-24 10:35 | What I Like

二つの視点から見る映画 硫黄島と冷血

クリント・イーストウッド監督の硫黄島の映画の予告編が公開されました。日本とアメリカの視点から見た硫黄島の戦い、15の頃より彼のファンであることは別にして、とても期待しています。ところでアメリカでの公開はいつなんでしょうね。

二つの視点と言えば、この映画も大変におもしろいことになっています。日本では今秋公開の「カポーティ」。「ティファニーで朝食を」などの筆者、カポーティが一家惨殺事件を題材としたノンフィクション「冷血」を書き上げる様を追った作品ですが、それと全く同じ題材を描いた「Infamous」がアメリカでは10月に公開されます。トレーラーを見て驚きました。「おや、まぁ」全く同じじゃないのさ。どんな描写の違いがあるのか、とても興味深いです。

Infamousのトレーラー


カポーティのトレーラーはこちら。


さて本家カポーティはどんなお顔かというと
[PR]
by epha | 2006-08-21 16:50 | Movies

近況報告

時差ぼけな上に、昨晩は相方の車が駐車中に激突され朝の3時に警察の訪問があり、もうリズムがとんでもないことになっているエファです。こんばんは。

お気付きの方もいらっしゃいましょうが、そう、戻りましたアメリカに。日本で映像をやりたかったけれど、落とされまくりました。まず応募資格の年齢からして排除されている。それでも送って落とされたところは数知れず。年齢制限のないところで数ある筆記やクリエイティブテストなるものを通過して面接に行っても「年がね・・・」と言われる事ばかり。とある会社では役員に「女としても脂がのりすぎちゃっているよ」と言われるし、踏んだり蹴ったりだわよ。なら最初から落としてくれれば良いのにね。飛行機代だってバカにならないんだよ。後、職歴も駄目だそうです。仕方ないじゃん、私お金がなかったんだもん!働いたさ!

お金がないながらも30秒のスペックを撮って、友達の映画作りを少しだけ手伝って帰ってきました。

落ち込んでます。ま、落ち込んでも仕方がないので、回復しますが。脚本を英語で書いても日本の事なんですよ。何でアメリカに帰ってきたんだろうという感じ。仕事は何とかなる。明日も(というか既に今日か)ミュージックビデオのグラフィックを頼まれているし、いくつか興味のあるCM制作会社もある。面接の予定もとりつけた。けど、果たして私はアメリカでは映画監督にはなれないと思う。

だって舞台が日本なんだもの。週末撮れないとなると、これいかに。それにね、ロスで撮るってめちゃめちゃ金がかかります。ロケーションを好意で貸してくれる人なんて皆無。既にビジネスとしてなりたっている街だから仕方がないのだけれど。大学のキャンパスでさえ、1日70万。学生への特別割引を持ってしても40万。まぁ安い。
よし、日本で撮る。自分で金を貯めて長期休暇を取るのか?と思っていたら寝れない。何なんだ。この悪循環は。

相方に出会えたのは決して悪い事ではなかった。けれど足かせだ。それが真実。

因に今度の舞台にラブホテルが必要です。どなたか貸して頂けないでしょうか?日本の話を英語で書いて、また日本語に書き直さなくてはいけないって何だか変なお話ね。
[PR]
by epha | 2006-08-20 18:38 | Movies

ロイヤルファッションショー

御覧下さい。
e0032940_3214267.jpg

この配色。美しいと思いませんか?柔らかいベージュのお洋服。アレキサンダー皇太子ご夫妻はベージュ+ブロンドヘアで外見からもう完璧にマッチング。さらにアレキサンダー皇太子のシャツの青と子供達の青が繋がっています。愛子様も青で、お子様達が可愛らしく青で統一。
雅子様も白とその優しい色の系統を乱しません。女王様も白ですしね。

皇太子様は、この場面で敢えて注目を自分の黒に持ってこさせて、主人公にでもなろうとしているのでしょうか。映画の場合こういう色の合わせ方をして、ぽんと背景から目立つように主人公なり、なんなりを着せます。

確かにシャツは青だから何となく繋がりは見えるんだけど・・・白やベージュのスーツとまでは言わないけれど、せめてもっと薄めの色のジャケットを着てほしかったです。

と、私は何をしているのでしょう。これから友達のテレビ撮影についていきます。普段はそういうのに興味はないんだけど、彼は今日「何故自分はアジアの男の子としかデートをしないか」を他のゲイの男の子達と討論をするそうです。因に用語ではそういうのを「ライスクイーン」というそうです。私の友達はその本人がアジア系なんだけれどね。
[PR]
by epha | 2006-08-19 03:20

帰国

書類の「居住国」の欄に、アメリカと日本のどっちを書けば良いか思い悩んでしまったエファです。

答えは分かりませんが、日本を発ちアメリカにおります。アメリカはロサンゼルス、湿気が少ないので汗疹が早くもひいてきています。それは良いことですが、洋服ダンスのスペースがたりません。気付けば、日本の実家から洋服をたくさん持ってきてしまいました。それはやはりベースがこちらにあるということなのかもしれませんね。

一足遅めに宇多田ヒカルのウルトラブルー(マックだと英字変換が面倒なので、カタカナで表記する事をお許しください)を聴きながらアンパッキング。キープトライングを聴きながら、何故だかほろりときてしまいました。忙しいので歌詞も把握していないのですが不思議ですね。

今日は自動車の保険やらをチェックして、何だかスローペース。
[PR]
by epha | 2006-08-17 10:17 | Blah Blah 無駄話

週末の撮影は楽しかったよ 第一弾

えー、先週末はいろんな方のお力添えもあり、楽しい撮影を行う事が出来ました。

俳優さんは一生懸命にその力を出し切ってくれたし、我が憧れの女人Iさんは、企画から色々とアドバイスを下さったばかりでなく、肉体労働までしてくださいました。Kさんは、ここ数年ご無沙汰だった私の為に、遠路はるばる神奈川から千葉まで出向いて下さった上に、睡魔に襲われている時に書いたため非常に分かりにくいショットリスト(どんなショットが必要かを書いたリスト)を解読し、素晴らしいスクリプトスーパーバイザーになってくれました。ロケーション提供だけでなく、機材の搬送まで手伝ってくれたとても心の優しいO君にはお礼の言葉もありません。そしてその友M君も、土曜日に会ったばかりの私の為に、これまた機材搬送を手伝ってくれ、さらに日曜日にはレフ板を持ち続け、チャーミングな笑顔と共にひんやりアイスの差し入れも振りまいてくれました。どうもありがとう!ここを見ていない人も数人いますが(あくまでこのブログは秘密なのであります)、届け感謝よ!我が友、ゆ、も小道具などに関して色々なアドバイスと元気をくれました。打ち上げにも来てくれてとてもとても嬉しかったです。

ここにどういう日程だったかを、記憶しておくために書いておきますね。

土曜日
に、俳優さんの顔合わせを兼ねて昼食を取り(Oと、その友Mさんも集合)、その後実際のロケーションでリハーサル。Oは今、凄い難しい資格試験のための受験生で、とても長い時間勉強しなくてはならないのに、部屋を明け渡してくれました。うーん、とても素敵。人は私が彼に冷たいと言いますが、それは気のおけない友だからです。未だに私は成長しきれていないようで、小学生のような態度で遊びます。実際、ゆ、とドーナツを作るおもちゃで遊ぶ予定ですし、変な小躍りをそこいらで踊るのなんて日常茶飯事ですし、バスに乗っていると外に向かって手を振りたくなります。というかたまに振ります。だから、私は彼をいじめているわけではありません。あしからず。彼はとても優しいです。でも、彼には素敵な女性がいるようで、彼の恋が成就した際にはこういう友情も続けられなくなりそうでとても悲しいです。成就すると良いなぁと思いますけど、それよりもその女性が私は彼に対してむふふな気持ちなど微塵も持ち合わせていないことを分かってくれる人物である事を願います。
あら、変な方向に話が進んでしまったわ。ま、とにかくリハーサルをしたんですが、結構時間がかかりまして、本当は1時間程度で済む予定でしたが2時間延長されまして、機材を取りに行ったのが午後6時。都心のレンタル屋なので行くのに約1時間半。現地集合だったのでMさんを凄い待たせてしまったため、胃が痛くなりました。ごめんなさい。で、韓国料理を食べて、大分遅い時間になってしまったため、OとMさんに照明一機とマイクと三脚を持って帰ってもらい、私はカメラと共に自宅に直帰。

重いのにごめんね。とても紳士な2人。IさんとKさんにもその素晴らしさにお墨付きを頂きました。


日曜日

早起きしてカメラをチェック。まだ使ったことのない種類だったのでマニュアルを読み漁る。

8時半 家を出る。 10時半ごろ ロケーション最寄り駅着。

あ、やることできた。寝る。
[PR]
by epha | 2006-08-10 00:06 | Blah Blah 無駄話


めりけん粉はめりけん産なのか?無断で写真とか使わないでね。でもたまに無断で使ってるけど。


by epha

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
Movies
Blah Blah 無駄話
映画学校
Gay Boyfriend
Funny Stuff
About Me
South Africa
夢の話
転職
What I Like

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2010年 05月
2010年 04月
2009年 09月
2009年 08月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

最新のトラックバック

イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
たはー・・・
from 珍々有
しょーすしょすしょすw
from びえぶ
ちょちょちょ(^^;
from さい8
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
スマター
from けめち
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
ところで、ブレグロが日本..
from ひなたぼっこ の ぼっこ っ..

Memo

寂しがりやなのでたまにはCommentでも残していって下さい

ライフログ






その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

30代
就職・転職

画像一覧