人気ブログランキング | 話題のタグを見る

変な夢を見たよ

今年のバレンタインデーに、いつもお世話になるアパートの管理人のおばさまにゴディバのチョコレートをあげました。

だからでしょうか、今日の夢の中でおばさまはとてもやさしかったのです。

*夢の内容*
朝起きると、枕元に日本語の新聞とビニールにいれられたラーメンの器。さらに生野菜が切っておいてあります。

どうやら、週1回、新聞を届けてくれる設定のようです。

夢の中の私は、「ああ、そうか、おばさん、新しいサービスを考えてくれたんだっけ。ゴディバをあげてよかったなぁ。これで故郷の動静も分かる」と、新聞に手をかけます。ラーメンと生野菜をちょっと横目で見て、「これは何だろう。」とちょっと思います。が、ちょっとだけで、私は新聞の一面に目を落とします。

そこにあるのは
「福岡県でタクシーの運転手が乗客を惨殺」

世の中、大分おかしくなって来たと私は大きなため息を一つついて、読み進めます。

「福岡県、**タクシー従業員A容疑者(45)は、**日午後**時頃、**付近で乗車して来た市内住民Bさん(35)を、



っとここで、フリーランスのお仕事が後30分に迫っている事に気づいたから、また後で。

続く



私の夢は続きます。

「福岡県、**タクシー従業員A容疑者(45)は、**日午後**時頃、**付近で乗車して来た市内住民Bさん(35)を」

絞殺でしょうか、なんでしょうか。そこは覚えていないのですが、とにかく殺したとの記事です。記事は続きます。

「A容疑者は『Bさんに文句を言われ、カッとなって殺した』という。」

A容疑者は最近、ストレスが溜まっていたというが、それが溜まりに溜まって沸点に達してしまったようだ。そのストレスの原因とは何か?

A容疑者の勤める**タクシーでは、行き先に向かうタクシーの中で、最近の堪え性のない乗客が退屈してキレる暇を与えないように、福岡名物とんこつラーメンを提供することになり、助手席には熱湯を常に用意し、客が乗ってきたら直ぐに麺を茹でられるように全タクシーを改造したという。A容疑者は「何で、タクシーにラーメンなんだ。タクシーはタクシーなんだよ」と不満をもらしていたと、同じラーメン作りワークショップに出席した同僚は語る。

A容疑者は、お湯がかからないように気をつけていると、運転に集中できないと、この会社の改革に賛成できかねていたようである。A容疑者は同社タクシーの車体に貼ってある「乗車中にラーメン食べられます」のステッカーを剥がし仕事に出たが、競争の高い福岡市内でなんの特典もないただのタクシーに乗る客は少なく、A容疑者の収益は著しく落ち、そのことについて上司に叱責された。その翌日、A容疑者がステッカーを再び貼って街に出て、そこで拾ったのがBさんだった。

手順にのっとり、A容疑者は右手にハンドルを握り、左手でラーメンを作っていたが、お湯がゆらゆらゆれて、スープが手にかかってしまいそうだ。親指がスープに浸かったら、食する乗客も嫌だろうと、A容疑者は慎重に調理を進めた。慎重に慎重にラーメンを作り、満面の笑顔で(バックミラーの中に、きっとBさんはそれを見たことだろう)後ろの席に座るBさんに手渡した。
「お客さん、どうぞ。博多とんこつラーメンですたい」
ところが、Bさんはこう言った。
「おせえよ。」

そこで、カッとなって殺してしまったのだという。
事件後、出頭したA容疑者のタクシーを最初に開けた警官は車内の様子に驚愕したという。
「麺が一面に飛び散り、とんこつ臭が車内にいっぱいになっていたのですよ」




サービス過剰が当たり前になり、新しいサービスにサービスを重ねていかなくてはならない現代日本人に私は涙が出た。
そして、管理人が残したラーメンの器とカットされた野菜を見た。
「ラーメンは家でも食えるじゃないか。」
管理人はきっとそんなことを伝えたかったんじゃないだろうか。

アメリカはサービスが中途半端だが、それもまた良いのかも知れない。


と思ったところで、目が覚めて、それを相方に話している最中に、本当に目が覚めました。相方は、ケンカ中だったので、無言で朝飯食べてました。だから、言いませんでした。だからお伝えしました。
by epha | 2006-03-10 02:06


めりけん粉はめりけん産なのか?無断で写真とか使わないでね。でもたまに無断で使ってるけど。


by epha

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
Movies
Blah Blah 無駄話
映画学校
Gay Boyfriend
Funny Stuff
About Me
South Africa
夢の話
転職
What I Like

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2010年 05月
2010年 04月
2009年 09月
2009年 08月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

最新のトラックバック

Memo

寂しがりやなのでたまにはCommentでも残していって下さい

ライフログ






フォロー中のブログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

30代
就職・転職

画像一覧