人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画について久しぶりに

書きたいことがたくさんあったのですが、疲れています。

でも一日の最後に「え?」と思ったこと。そんなひどいことを言わなきゃならない女優を使うなってことだけど、あれですかね、スタジオ側から無理やりですかね。今、日本の有名人で実際に使える人は50以下で10人もいないと個人的に思います。あ、でも新しく出た人とか舞台の人は知らないから入れられないよー。普段はアメリカ暮らしだから大目に見てね。むひ。

今、演出についての本(英語のやつ)を読んでいるのですが、どんな作品を作るにも選択肢があるはずだと前書きに書いてあります。筆者の名前を失念しているのですが、知りたい人なんていなかろう。で、その筆者はたしかこんな風に続けます。「実際に演出する時になれば、監督たるものは楽観的にものごとを見なくてはならない。自分の欲しい物にすぐに辿りつけなくても、なにかしらその失敗に学んで、より良い結果を引き出すように心がけるべきだ。この俳優は使いたくなかった、選択肢がなかった、という言い訳もあろうが、本当にそうだろうか。いや、選択肢は必ずあったはずだ。その俳優を使い映画を撮るか、その俳優を使わずに映画を撮るのをやめるか。どんな状態であろうとも選択肢はあったはずだ。撮る・・・と決めたら、しっかりと前向きにやるべきだ」と。
なるほどね、と私は思いました。
そういうあんたは映画撮ってないじゃないといわれるかもしれませんが、ま、還暦の頃までにはなりますから。監督。金がないんです、今は。後、私、日本に映像系の友達いないんです。いや、いるにはいるけど(1人)仕事で忙しいんです。責任ある社会人なのです。うむ。誇りです。


後、2チャンネル(TVのね)でやっていた日大アワーなる番組で日大芸術学部の卒業制作を見たのですが、ああ、日大芸術学部に行かなくて本当に良かったと思いました。すごく・・・痛かった。狙いすぎというか・・・ごめんなさい、日芸の方々!
by epha | 2006-05-28 22:48 | Blah Blah 無駄話


めりけん粉はめりけん産なのか?無断で写真とか使わないでね。でもたまに無断で使ってるけど。


by epha

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
Movies
Blah Blah 無駄話
映画学校
Gay Boyfriend
Funny Stuff
About Me
South Africa
夢の話
転職
What I Like

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2010年 05月
2010年 04月
2009年 09月
2009年 08月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

最新のトラックバック

Memo

寂しがりやなのでたまにはCommentでも残していって下さい

ライフログ






フォロー中のブログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

30代
就職・転職

画像一覧